それでも・・

ここに日々の全てを記す

出かける前

2021-05-23 18:52:58 | 日記
日が変わる頃には出発するかな

一応朝から6時間くらいは寝れているか、

ここまでは順調に時間経過できたかも、
試合が見ていられない状況になってくれたのは
嬉しくないが幸いしたか・・・

なんか
行った人の感想を見る限りじゃ
四も五も相当難しそうなんで
二日で終わらせて帰って来れる自信がないんだが

そうなった場合がこまるんだなぁ

流石に片道8時間の運転を
もう一回は
無理だよなぁ

実際のところは
先月それをやっているのに
また今月もやろうとしている俺は
相当バカなんじゃないかって
自分でも思うんだけどね。

一か月すると忘れるというか
苦しさが頭から消えるというか

俺ってある意味単純なのかもなって思ったりする。


そんな感じであと数時間で出発しますが

山へ行くのと違って
装備は楽だから
冬に出かけるのよりは楽なんで
その辺はいいんだけど

なんか久しぶりに通勤で車を使ってみたけど
車自体があんまり調子よくないというか
車検の整備した後から
異音というか
違和感が出ているので
それがちょっと心配だったりする。

まぁ走行距離が多くなってくると
人間と同じで
いつも好調ってわけじゃないからね、

騙し騙しっていう言い方が正しいわけではないけど
この辺がちょっとあんまり良くないな、みたいな感じで
気にしながら乗ることが多くなるかな、

でも、致命的なことにすぐなるわけじゃないから
乗っている間に
こういう風にいじって直して行こう、みたいな
方向性を考える時間として捉えるには
それでいいんだけどね、

車ともバイクとも
付き合いなんだよね。

何でもそうだけど
乗っている時に
何が起こっているのかを感じ取って
読み取ったところから
次の動きをしてあげる、
それによって延命していくっていう。

人も一緒だけど


で、

今日は整備記事じゃないけど
朝、仕事から帰って
ちょっとだけいじったことがあった。

俺はほとんど使わないから
壊れているのに放置していた。



これだけを見て
何なのかを当てられる人は相当凄い。

この部品の名称はリテーナリングと言います。

去年、安いインパクトレンチを買ったんだけど
何回か使ったらすぐ壊れた。

ソケットを刺すところに付いているリングなんだけど
刺したが最後抜けなくなったのよ、
ソケットが

だから朝から叩いて外してた。

で、抜いたらこんな状態。

安物のインパクトは
部品の購入は出来る感じではなく。

コレ壊れたら終わりか?
なんて思ったりもしたが

まぁそんなことはないわな

ちゃんとしたメーカーなら部品ごとで買えるから

空研とかKTCとかならちゃんと売っている。

ココのサイズは規格品なので
別メーカーのでも使えると思う。

ただ、俺自身あんまり使わないから
壊れて買うのを忘れいていた。

最近じゃ電動の方が流行っているよね。
今更のエアインパクトだから
あんまり使わないし

俺も電動のが欲しかったりする。

ただ、ネジ舐めとかオーバートルクとか考えると
手で閉める、手で緩めるの方が
俺みたいな素人には合っているのかもなとは思っている。

実際にエアインパクトを使うのは
フォークの下のインナーと留まっているネジとか
車のクランクプーリー外す時とか
限られた時にしか使わないからなぁ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも通りだけど | トップ | 明治村謎四 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事