それでも・・

ここに日々の全てを記す

ザ・養分

2021-04-02 19:36:11 | 日記
車検が終わって
暇が出来た。

そりゃ順調に終わるかは
終わってみないと分からないから、

一応時間は取ってあるじゃん。

でも、何事もなく終わっちゃったから
開店時間丁度くらいで店に着いちゃったんだな。

いやぁ
今日ってどう考えても
日本全国レベルで回収の日だと思うんだな。

告知サイト見ても
ネタの少ないさがかなり際立っている日だったし

なのに打ちいくって
もうチャレンジャーかただのアホか
みたいな

それでも
何で負けているのか分からないって

俺はどこまで養分なんだろうって思う。

でもようやくだけど
今日は無理だって思った。

釘がかなり良くない。

相当使って解ったんだよ。

そんなに使わないと分からないのか?って話だけどね。

全てにおいてダメだった、

チャッカーは拾わないから
ぜんぜん羽根は開かないし

寄りも悪いし

中もSPルートに入り辛いし
タイミングもダメ

ダメな時の一番ヤバいパターンは
Vのちょっと横に流れるのね、

ちょいズレってやつ

当たり台はこういう流れをほとんどしない。

負ける台ほど
この流れをよく見るね。

絶望感しかなかった。

こんな日に行ってしまう俺が
正に養分


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やっぱり永遠の初心者

2021-04-02 18:46:25 | 整備系
記事的に大そうな書き方はもうできない。

回数的にはもうかなりの回数行っているから、

でも、それでも2年おきだから
相変わらずの初心者感は変わらない。

1ラウンド目を予約したから
早くから出かけた。

まぁ前日、眠すぎて変な時間に寝たもんだから
起きたのが3時半で
それからずっと起きていたんで
準備は万端だったんだけど

それでも相変わらず車の中に物が載ったままだったんだが

工具なんかを今回は全部置いて行った。

いつもは持って行っていたと思うんだな、

実際、突然のランプ切れとかでも
部品は用品店に行けば揃うかもしれないが
工具持ってなければ替えれないわけで

そう考えると工具は持って行った方が安心なんだけどね。

ただ、コースに入る前に降ろさないとならないから
駐車場かなんかに放置することになるかもな

府中に行ったのは
本当に2年ぶりかな、

いや、府中にはしょっちゅう行っているが
軽自動車検査協会に行ったのが2年ぶりってことで

2年ぶりくらいに行くと
やっぱり変化って言うのは感じる。

この建物が出来た当初から来ていたから
流石に年月の経った
ヤレた感はあるね。

新築ピカピカの頃を知っているだけに
年月の経ったのを感じる。

相変わらずの丁寧さ

まぁ俺がユーザー車検だから
丁寧なのかもしれないが

今日は俺以外にユーザー車検の人
居ないっぽかった。

出来れば俺は4月の車検を変えたいとは思っているんだけど
どうしても
税金の絡みで
3月に廃車するから
買うのが4月になっちゃうんだよね。

この時期に車検じゃなければ
山へもう少し行っていたかもって思うと
ずらしたいって言うのが本音だったりする。

ただ、3月に車検じゃないのはマシかなとは思うが
3月は混んでいるのは
確実だろうから

で、

費用面の話は
意外と安くて
アレ?
って思ったんだけど

自賠責がかなり安くなっていた。
事故が減っているってことなんだよね。
これは

前に払ったときより5000円下がっているから
かなり大きい

で、

受付の人に
案内要ります?って聞かれて

あのプラカード
出てくるな、って思ったんで
断ろうかなって思ったんだけど
やっぱり貰った。

今回写真撮らなかった、

プラカード二年前と変わっていた。

でも、やっぱりユーザーでやる人は
アレあった方が良いと思う。

コースの人が親切に教えてくれるから
スムーズに検査が進む

なんか外観検査の検査官の人が
タブレット使っていたな、
段々どこも電子化してきているって感じた。

さて、
肝心の検査ですが

結果を一言で書いてしまうと

どこも落ちなかった。


いやぁ心配は心配だったんだけどね。

今回心配だったのは
リアブレーキとライト、それに下回りかな

それにホイールのナット

この辺が心配要素だった。

ステアリングブーツ、ひび割れしてたし
車を押すとかなり揺れるんだよね、
だからリアブレーキ心配だったし
ライトはぶつけてないから狂ってはいないと思ったけど
それでもやっぱり心配ではあった。

ま、問題なく通ってしまえば
OKはOKなんだけど

自分基準と他人基準は違うっていう部分だな


なんか整備の話なんだけど
心理の話になってしまうけど

不安とか恐怖に打ち勝つみたいな話をすると

やることを全部把握すること
がまず一番最初で

何をやるのかを全て知ってしまえば
第一段階での不安はなくなる。

で、上で書いたけど
落ちそうな部分とそうでない部分を把握する。

落ちそうじゃない部分に関しては
俺はほとんど不安には思っていない、
それは落ちない根拠があるから

外観に関しては
行く前に全部ランプ類はチェックしているし
載せ替えとかの重整備もしていないから
車番とかが変わるわけもない。

排ガスは今の車はほとんど落ちない。
マフラーを変えたりすれば可能性は0ではないが
落ちない根拠としては
燃調をコンピューターで制御しているので
キャブ車とかなら別だが
排気ガスが濃くなったり薄くなったりする理由が考えられない。

サイドスリップも落ちるとは思えない、
因みに俺は何度もコースに入っているが
ココで落ちたことは過去に一度もない。

落ちない理由は
足回りを触っていないから

タイロッド、ショック、サスアーム
ここら辺をいじっていれば
不安になる可能性もないことはないが
少なくともこの2年でぶつけた、いじったはないので
不安要素がない。

スピードメーターも
これも落ちるのはほとんど受験者のタイミングの取り方で
失敗したとかそんなもんで

タイヤの径が変わっているとか
そういう初歩的なミスでもない限り
メーターギアが壊れているでもなければ
落ちる要素が見つからない。

ブレーキに関しては
少なくとも検査協会まで乗って行っている時点で
ブレーキ効かないで行けるとは思えないので
まず落ちることはない、

ただし、リアのみ落ちるは過去に経験したことがある。

それがこの前調整したあそこのせいだったんだけど

落ちた時にも
あんまり落ちる人、居ないけどね。って言われたくらいだからなぁ

ライトに関してだけは
やってみないとわからない。

だからと言ってテスター屋で最初から予備検は受けない。
落ちたらテスター屋で調整ってルートが
基本かな

こう書くと
大体落ちる箇所っていうのは決まっていて
そこを重点的にチェックしていくようになるし

更に
不安を消すポイントは
最悪、ダメだったらどうなるのか?
を把握しておく

別に命が無くなるわけじゃない。

落ちたら落ちたところを直せば
それで合格になるわけだから

光軸ならテスター屋、電球切れなら自分で用品店に行って交換

それ以上の問題だったら
一回帰って仕切り直しになるだろうな

ま、そこまで問題になるなら
行く前からいじっているから
そうはならない。
って俺は思っている。


さて、



新しいシールを貼ると
また二年っていう気持ちになるよね。

ただ、次はこの車で行くのか・・・?


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特訓しに行ったような

2021-04-02 03:36:03 | 日記
とりあえず

現状が午前3時半
今日は車検に行く日

なんだけど
まだ車の荷物を下ろしてない。

まぁ寝坊しなくて良かったか・・・

いつ寝たのか記憶にない。


仕事が終わって
稼働することにしたんだ。

予定が無かったから
もう資金ないのに

あまりやる気が感じられないイベントに向かった。

月初めだし、新年度だけど
前日があんまり、というか全然だったから
やっぱりお客の反応も良くなさそう。

ハナビから触ったけど
上のような気配は一切感じられない。

バーサスも全くその気なし

そうやって回すだけでも結構な金額使っているんだけどね。

なんでトキオから行かないのかって
この店にはトキオの設置が少ない、
そして既に座られてて打てない。

で、
ようやく打てそうな台を見つけたのが
クレア3だったけど

これも結果としてクレア3のシマ1台打たれているの以外
全部回して最後に打った台だから
かなり入れている。

逆を言えば
どんだけ当たりがないんだって話だけど・・・

偶数示唆が出たけど
この台は4段階設定だから
普通に考えれば2OR6なんだが
6とはあまり思えない。

クレアシリーズは
これは結構オカルトだけど
演出で大体上か下かくらいは分かる。

まぁそういうのは
きっちりコレが上だっていうのを
知ったうえで打ったことがあるから
なんだろうけど

上の挙動の時には出やすい演出があったり
頻度の問題なんだろうけど

たとえばクレアシリーズの場合
巨大タコの演出に行きやすい台とかね。

逆にハズレの台ほど列車演出とかでハズレやすいとか

そもそもが
演出へ行きやすいか行きにくいかとか
そういうのも
ある程度は打っていれば体感で分かると思う。

まぁ打ち切りたいと思う感じではなかったんだな。

ピークで止めれていないので
負けで終わってしまった。

ピークで止めていれば勝ちまで行けたのかもしれないが
コレを見つけるまでに
かなり使ったので負け

もうこの店で勝つのは難しいと思う。
この店では
一番強いと思うイベントの日でこのありさまじゃ

やりようがない。


昨日までの流れ

スロは打たない方が良い。っていうのは
身を持って感じたけど
完全にトキオメインで周るのも
設置店とか含めて難しい状態かなって思ったりもする。

とりあえず
飯食って
ハンターズビレッジ絡みのネタが一件あったので
そっち方面に移動して

そのついでで
久しぶりにたんぽぽへ行った。

ある意味、特訓

釘で言えば楽勝なんだけど
違う意味で
特訓

確実に予定数終了まで時間内で到達する、
いかに早く出すか、みたいな

ほとんどの台が札止めになっていた。

そういえば、前に来たときは札止め打ち切りとかにはしてなかったんだよなぁ
今は定量制になっていた。

これは当時みたいでかなり楽しい。

でも、多分当時はこの台札止めにしたこと
無かったと思う。



さめざんす

コレが入ったって動画で見て
来ようと思った。

この台、昔は結構難しい部類だったと思う。

完走しにくいというか
元々が新要件じゃないから
ラウンドが短くてパンクしやすい、
それになかなか入賞しないって感じで
打ち止めにするのは結構ムズかった記憶がある、

でも、コレも1時間以上かかったが
打ち止めに出来た。

当時よりは俺自身がレベル上がっているのかもな、とは思ったんだが
まぁ
営業釘じゃないから
開きまくっている状態で出しているって考慮すれば
まだまだだろうな・・・

あとは中途半端な時間残ったので
スロに流れて

何を思ったか
俺が初めて打った台、
スープラを打って
終わりまで過ごした。

厳密に言うと初めて打った台はニューパルなんだと思うんだが
友達に連れられて打ちに行って
初めて触ったのがニューパルで
そのあと一人で打ちに行って初めて打ったのが
スープラだったんだと思う。

あの当時4号機との切り替わりの時期で
全くやったことのなかった俺は
3号機と4号機の違いも全く分からず

そもそもの何でスープラは
終了時一回一回店員さんを呼んで
キー入れてひねる、(リセット)
しないといけないのか
理解できなかった。

ボーナスゲームの消化も
当然違ったんだけど
その辺の違いも
全く当時分からないで打っていた。

スープラに関して言えば
ハサミで打つと
積極的にボーナス絵柄を引き込んでくれたから
当時全く目押しが出来ない俺でも
勝手に引き込んで揃ってくれてたから
それなりに楽しめて打てていたんだと思う、

逆にニューパルは一向にカエルが見えるようにならなくて
かなりの時間
カエルで揃えられない時を過ごした。

そんな懐かしい思い出を
ふと思い出しながら



今日も忙しそうにしていたハザマさんに見送られて
特訓終了



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