Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●山田太一さんインタビュー: 「岸辺のアルバム」

2013年01月02日 10時46分43秒 | Weblog


asahi.comに出ていた記事(http://book.asahi.com/booknews/interview/2012112800018.html)。

 テレビで「岸辺のアルバム」を見た記憶はないのですが、小説は文庫本で20年後くらいかな、読みました。
 インタビューの後半、震災や震災者との関係に山田さんらしさ。

================================================================================
http://book.asahi.com/booknews/interview/2012112800018.html

山田太一「岸辺のアルバム」 励ますだけがドラマか
[掲載]2012年11月28日

 日本映画の黄金期が1950年代なら、テレビドラマが最も輝いていたのは70年代だ。日本テレビがイキのいい青春ドラマで若者の心を捉えれば、TBSは端正なホームドラマで大人をうならせた。中でも山田太一の「岸辺のアルバム」(77年)は幸福な家族の暗黒面を容赦なく暴き出し、今もテレビドラマの最高峰であり続ける。

    ◇

 家族のぬくもりを描いたドラマはたくさんありましたが、そればかりではいけないんじゃないかと思っていたんです。家族の本当の姿を描けないだろうか、と。
 それでまず書いたのが、73年の「それぞれの秋」でした。脳腫瘍(しゅよう)で抑制をなくした父が妻子に不満をぶちまけ、家族の様々な本当が露呈してしまう物語でした。

    ◇

 「岸辺のアルバム」では、主婦の心の飢えを描きたかった。当時、カルチャーセンターに通ったり、パート仕事に出たりと、主婦の選択は広がりつつありましたが、女は家にいて家を守るものという空気もまだ強かった。
 家族の世話ばかりの日々の孤独からエロスの誘いに逆らえなくなっていく姿を、薄汚く見えないように書こうと思いました。
 しかし、母親は不倫をし、長女はレイプされ、父親の会社は経営危機に陥る、そして洪水が起こってマイホームも流される――こんな陰気な話をドラマにするのはまず不可能だと思い、ちょうど依頼されていた新聞小説として書きました。
 ところが、すぐTBSの大山勝美プロデューサーがドラマにしようと言ってくれたんです。視聴者は実は暗いものも求めている。癒やされるものばかりがエンターテインメントではないんですね。
 当時のテレビの人たちには、何かテレビの世界をきりひらいてやろうという気持ちがありましたね。私一人じゃとても作れなかった。きっと視聴者からは「暗い」と非難されるんだろうなと思っていました。しかし、非難はほとんどありませんでした。

    ◇

 このドラマは、1974年に起きた東京の多摩川水害をベースにしています。実際に家を失った方が「ウチがモデルだと思われて迷惑した」という話も聞きましたが、責任を問われるようなことはありませんでした。
 現在のテレビの状況だったら作れただろうか、と思います。今なら東日本大震災ですね。被害の規模は異なりますが、ドラマは立ち入るまいとおびえているようです。
 被害に遭われた方々への配慮は大切です。被災者が励まされるドラマはもちろん必要です。しかし、当たり障りのないところから踏み出そうとしない冷たさも感じます。
 「絆」の大切さを私たちは教えられました。しかし、戦後の日本は「絆」を振り払い、核家族から更に一人暮らしという方向で歩いてきました。「助け合うのが当たり前」という現実を突きつけられて、親族隣人という他者と生きる細かな事実は、それだけでも安易にハッピーエンドに出来ない、私たちの「個」が問われるたっぷりしたドラマです。
 震災はもっといろいろな角度から描かれるべきです。たとえば、同情されたくない老人。一人だけ生き残った人の、理由のない罪障感。人々の不幸につけ込んだ小悪党の貧しさと孤独。近づけなかった異性と避難所の一つ屋根の下で寝る少年のときめき。立ち入れない深い絶望
 真剣に作れば、被災者を傷つけることにはならないと思います。腫れ物に触るような扱いは、かえって孤立感を深めるんじゃないでしょうか。(聞き手・石飛徳樹)

    ◇

 やまだ・たいち 1934年東京生まれ。脚本家・作家。テレビドラマに「男たちの旅路」「ふぞろいの林檎たち」など。「岸辺のアルバム」のDVDボックスが30日に発売される。
================================================================================

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●大学が地域と語り合える場の... | トップ | ●「公務より選挙が大事と公言... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脚本家山田太一さん、老衰で死去 89歳「安らかで静かな旅立ちでした」ふぞろいの林檎たちほか (A.S.)
2023-12-01 09:28:01
脚本家山田太一さん、老衰で死去 89歳「安らかで静かな旅立ちでした」ふぞろいの林檎たちほか
[2023年12月1日8時26分](https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202312010000069.html

ドラマ「男たちの旅路」「岸辺のアルバム」「ふぞろいのリ林檎たち」などで知られる脚本家の山田太一(やまだ・たいち)さん(本名石坂太一=いしざか・たいち)が11月29日に老衰のため亡くなったことが1日、分かった。89歳。フジテレビが発表した。

同局によると「ご遺族より当社に連絡があり各社に伝えてほしい」と連絡があったという。。

同社を通じて、遺族は次の通り書面でコメントを発表した。

マスコミ各社様

突然のご報告となりますが、かねてから療養中でありました山田太一は、令和5年11月29日にお世話になっていた川崎市内の施設にて老衰の為に息を引きとりました。享年89歳。とても安らかで静かな旅立ちでした。

山田は仕事に対しては常に厳しく真剣でしたが、私たち家族にはユーモアにあふれ、楽しく優しい父として心に残っています。

ファンの皆様、メディアの皆様、長い間父を支えていただき、誠にありがとうございました。これからも父の作品を楽しんでいただけたら幸いです。

本人の希望により、葬儀は家族のみで執り行う予定です。お別れの会などを開催する予定は、現時点ではございません。どうか静かに見守っていただければ幸いです。

家族一同

喪主石坂拓郎

◆山田太一(やまだ・たいち)本名・石坂太一(いしざか・たいち)。1934年(昭9)6月6日、東京都生まれ。早大卒業後、58年に松竹入社。木下恵介監督に師事する。65年退社、フリーのテレビドラマ脚本家に。74年TBS「真夜中のあいさつ」で文化庁芸術祭大賞。83年「日本の面影」で向田邦子賞。85年TBS「ふぞろいの林檎たち2」などで菊池寛賞。88年に小説「異人たちとの夏」で山本周五郎賞。91年に映画「少年時代」で日本アカデミー賞最優秀脚本賞。映画、舞台も手がけ、小説家としても活躍。「異人たちとの夏」は、イギリス映画「All of us Strangers」として2024年に公開予定。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事