Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●あの知事を選ぶぐらいですものね・・・

2010年12月09日 04時52分35秒 | Weblog

ゲンダイネットの記事http://gendai.net/articlesview/syakai/127770

 

 「都民もトコトンなめられた」、「都民の審判を受けてみることだ」・・・、いや~当選しそうで怖いですね。現都知事を平気で選ぶくらいですからね。舛添氏も都知事選「出馬に含み」だそうです。現都知事やこのとんでもない候補者たちを支持しない心ある都民の皆さんには大変に同情するし、日本の首都の顔がこんな人達になってしまうようであれば、今更ながらだけど、恥ずかしい・・・。

 

==========================================

【http://gendai.net/articles/view/syakai/127770】

東国原 宮崎県知事が本気で都知事選の準備を始めたゾ!
【政治・経済】2010年12月4日 掲載

都民もトコトンなめられたか  

 都民にはギョッとする出来事だ。宮崎県の東国原英夫知事(53)が、都知事選に向けた政策作りをスタート、来月には都内に事務所を開設するというのである。まさかと思っていた都知事選(来年4月)への準備で、どうやら本気らしいのだ。

   「東国原知事は先月16日の記者会見で『衆院選、参院選、大都市の首長選が視野に入っている』
    と話しました。その一方で『都知事は総理と並び称される顔』と語っています。
    本命は都知事でしょう。東国原と親しい県議も『意欲がヒシヒシと伝わってくる。
    間違いなく都知事選に出る』と話しています」(地元関係者)

 先月22日には、人気にあやかりたかったのか、都内で開かれた河村たかし名古屋市長のパーティーに初参加、河村を持ち上げつつ、10分以上自分をPR。したたかに動き回っている。

   「東国原は全国的に有名な河村市長と大阪の橋下知事味方につけようと必死になっています。
    今後は大阪に行く機会も増えるでしょう。もちろん首長連合で選挙を優位に戦うためです」
    (前出の関係者)

 トチ狂っている自信家・東国原は3年10カ月の県政を振り返り、「宮崎をメジャーにし、県民の皆さんに自信と誇りを持っていただくことが出来た」と自画自賛している。29万頭の家畜が殺処分された口蹄疫騒動も、課題として残された復興問題も忘れたかのようだ。当然、無責任な転身には批判の声が上がっている。

   「観光PRなどは一生懸命やってくれましたが、難しい課題からは逃げたいのです。
    『宮崎は故郷であり家族だ』と言っていましたが、宮崎は踏み台にされただけです」
    (畜産農家の経営者)

 宮崎県知事の任期は来年1月20日。4月の都知事選は“後出し有利”ともいわれるだけに、東国原周辺は「出馬発表は告示直前でいい」と考えているようだ。
 青島幸男元知事のことなどを念頭に、知名度で勝てると思っているのだろうが、それならそれでオモシロイ。都民の審判を受けてみることだ。
==========================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●死刑廃止集会 | トップ | ●自民党とかわらぬ体質 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事