Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●室井佑月さん「この国の首相は、そういうお人。…問題からは逃げる。…そういう自分を卑怯だと思わない」

2018年02月10日 00時00分28秒 | Weblog

[※ 自公選挙公約「子育て…」小躍りするアベ様日刊ゲンダイ(2017年12月19日)↑]



週刊朝日の記事【室井佑月「抑止力って脅しでしょ?」】(https://dot.asahi.com/wa/2018013100030.html

 《フィンさん、ごめんなさいね。この国の首相は、そういうお人。会いたくなかったから会わない、問題からは逃げる。そしてまた、そういう自分を卑怯だと思わない。まわりはもっと卑怯だから、それを安倍さんに教えてあげない。自分さえ得すればいいという考え方の人たちで固めているので》。

   『●「核兵器という大きな問題から、逃げ隠れしている
      安倍首相の態度は実に卑怯極まりない…子供じみた政権」
    《どうして6カ国もの「小国」に昭恵夫人を連れて、新婚ならぬ
     “旧婚”旅行に出かけ、貴重な時間を潰してしまうのか
     はなはだ理解不能だったが、ようやく謎が解けた。安倍首相には
     海外に逃げざるを得ない事情があったのだ…(ICAN)の
     ベアトリス・フィン事務局長が来日していた》

 室井佑月さん曰く、《この国の首相は、そういうお人。会いたくなかったから会わない、問題からは逃げる。そしてまた、そういう自分を卑怯だと思わない》。本当に、そう。一方、高橋乗宣さんは「安倍首相の態度は実に卑怯極まりない子供じみた政権」。「公平・公正」とは対極な「卑劣」と言う言葉がぴったりな「裸の王様」。
 室井さんのコラムの締めくくりは、《脅しで安全・平和を目論む。国として、そこにしさはいらないのでしょうか? 抑止力という野蛮な脅ししか、ほんとに打つ手はないのですか?》…です。

   『●「公平にしないと国民投票は成り立たないもの」…
       「公平・公正」、自公お維キトに最もほど遠い言葉

==================================================================================
https://dot.asahi.com/wa/2018013100030.html

室井佑月抑止力って脅しでしょ?
連載「しがみつく女」
2018.2.2 16:00 週刊朝日 #安倍政権 #室井佑月

 作家の室井佑月氏は、核兵器廃絶国際キャンペーンICAN)事務局長と安倍晋三首相の面談がかなわなかったことについて持論を展開する。

この記事のイラストはこちら】(c)小田原ドラゴン 
https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2018013100030_2

*  *  *

 ICANのフィン事務局長らを迎え、与野党10党・会派との討論集会「核兵器禁止条約と日本の役割」(主催=核兵器廃絶日本NGO連絡会)が1月16日、国会内で開かれた。

 フィンさんは、安倍首相に会いたがっていたけれど、日程が合わなかったんだとか。

 安倍さんは17日に東欧から帰国して、フィンさんは18日に帰った。時間の調整をすれば、会えたよな。フィンさんは去年から面会を申し込んでいたんだし。

 フィンさん、ごめんなさいね。この国の首相は、そういうお人

 会いたくなかったから会わない、問題からは逃げる。そしてまた、そういう自分を卑怯だと思わない

 まわりはもっと卑怯だから、それを安倍さんに教えてあげない自分さえ得すればいいという考え方の人たちで固めているので。

 とにかく安倍さんが、面会を申し込んでいたフィンさんと会わなかったのは、予定調和。

 あの方、自分をヨイショしてくれる芸能人らとは喜々としてご飯を食べにいくのに、その日、官邸を訪れた沖縄の翁長知事との面会を拒否ったこともあったんですから。

 フィンさんは、この国が核兵器禁止条約に参加するよう、呼びかけにこられたのでしょう? フィンさんが訴えつづける、

   「『核抑止』は神話核兵器があることによって平和と安定はつくれない

 というのは、もっともな話です。きっとあの方、そういった正論に立ち向かうのが面倒だったのですね。

 アメリカに逆らわないって、それだけは決めているようですし。

 なにしろ、アメリカと北朝鮮がドンパチやったら、母国民に多大な犠牲が生じると知っていても、トランプさんと一緒に拳を振り上げるような男ですから。

 そうそう、討論会には、安倍さんの代わりに、自民党の佐藤正久外務副大臣が出席していましたね。

 「核廃絶というゴールは共有している」「立場の違う国々の橋渡しをしたい」というものの、「北朝鮮の脅威」をかかげ、

   「日米同盟のもと、核兵器を有する米国の抑止力を維持しなければならない」
   「(条約には)署名できない。参加すれば核抑止力の正当性を損なうことにつながる」

とペーパーを読みながら、いっていました。

 核廃絶というゴールは共有しているというのなら、勇気を出して署名しなくてどうします? 立場の違う国々の橋渡しってだからそれをICANは日本にお願いしているのです。日本は核兵器を保有しているアメリカと仲が良いし、アメリカに核を落とされたんですから。

 討論会で、共産党の志位委員長が、「核抑止力論って、脅しでしょ」というようなことをいっていました。

 脅しで安全・平和を目論む。国として、そこに正しさはいらないのでしょうか? 抑止力という野蛮な脅ししか、ほんとに打つ手はないのですか?

※週刊朝日 2018年2月9日号
==================================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●あの島尻安伊子氏の下、《内... | トップ | ●「砂川事件の再審問題は、司... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事