社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

花盛り

2010-11-26 20:06:02 | 日記
[マナー講座] ブログ村キーワード
花盛り・・・四季バラ



我が家のバラたち





今日の雨で大分散ってしまのでしょうねえ・・・



三日間のビジネスマナー講座が今日無事に終わりました。
今必要なコミュニケーション能力向上をベースに、
みっちり内容の濃いマナー講座となりました。
私の講座は一風変わっています。
なんたって私の講座ですから・・・(笑)

言葉にはエネルギーがあります。
ですから言葉は重要です。
振る舞い、これもマナーには大切な要素です。
そして何より肝心なのは人を敬う心です。
心が、言葉や振る舞いに影響をもたらすのです。

私の講座の第一歩は「ありがとう」が言えますか?
で始まります。
特に家族に言ってますか?
照れくさいなんて言ってませんか?
兄弟・姉妹・親子・ご主人・奥様・・・
「ありがとう」の感謝の言葉をかけていますか?

家庭は一番小さな組織です。
まず家庭という集団があり、そして社会があります。
町があり、市があり国があり地球がある。
一番初めの小さな家庭だから「ありがとう」の感謝の気持が大切なのです。
はじめの一歩・・・
マナーはそこから始まるのです。
そして、社会という集団になればそれはビジネスマナーになるわけです。
どんなに外面ばかり良くって、外で「ありがとう」が言えていたとしても
家庭で言えているかが大切です。

さあ素直に言えてないあなた。
今日から言ってみませんか?

 
   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺はね (館長)
2010-11-26 22:19:41
朝から言ってるよ。
朝起きてテーブルの椅子に腰かけると、奥さんがコーヒーを入れて持って来てくれます。
その際必ず「ありがとう」は言います。
最近でこそ奥さんも言う様に成りましたが、まだぎごちないです。
俺がしてあげた事は、もしかすると、望んでない事だったのかな!?
俺は食べに行っても、注文の品を持って来てくれたら、「ありがとう」と言ってるよ。
その辺は出来てるんだけど・・・。
あとは今日のブログ。
返信する
館長さんへ (ぱる)
2010-11-27 14:39:40
さすが、館長さん。
 
注文の品を持ってきてくれた人に
「ありがとう」っていうの素敵ですよね。
私もそうしています。
どんなことでも感謝できる事って
周りにたくさんありますよね。

続きが気になるので早速館長さんのブログへgo!
返信する
♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡ (うるうるママ)
2010-11-28 17:11:42
ガンになってから、今まで以上にありがとうを言うようになりました。
感謝すること・・・多くなりました。

ぱるさんの講座、是非受講してみたいです。
関西でされる予定はないの?

そして、いつもステキなコメントをされる館長さんのブログ私もみてみたいです。
返信する
うるうるママさんへ (ぱる)
2010-12-01 01:15:30
何事にも感謝ができるということは、
些細なことでも幸せを感じられる
ということで、幸福の絶対条件かもしれませんよね。

関東より北はコンサルも兼ねての講座
が予定されていますが、
関西方面はありません・・・
呼んで頂ければ何処へだって行ってしまいますが。

館長さんのブログ紹介していませんでした。
礼儀を重んじる武道を通して、
子供たちとかかわる様子や
日常の出来事を綴られています。
是非お立ち寄りください。
http://blog.goo.ne.jp/sirou0101-1
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。