社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

手作りティッシュカバー

2010-12-09 22:05:21 | 日記
今とても重宝しているもの。
手作りのティッシュカーバーです。

車検の時期がエコカー補助金のタイミングに重なり、
我が家にNEWウイッシュがやってきました。
前車は流行りのブラックでしたが、同じ色もつまらないので
今回はシルバーにしました。
最近はシルバーに縁があって、
私の周りに何故かシルバーカラーが集まってくるのです。
もしやこれは私のラッキーカラー?と勝手に解釈しています。
お気に入りのマイカーです。


車内を利用しやすいようにしたいのですが、
いつも気になるのがティッシュボックスの置き場所です。
車であちらこちら移動することも多いので、
時に車中はレストランになったり、はたまたパウダールームになったり。
手の届くところにティッシュは必要なのですが、
なかなか都合のよい定位置がありません。
そこで場所を設けることにしました。
むき出しのティッシュボックスではなんだか冴えないし、
それを置くスペースもないので、それをいかに使いやすくスッキリ収めるか。
ちょうどギアのバーの下はとても適度な空間になっていたので
そこを利用してティシュボックスを吊り下げる事にしました。

売っているカバーを選ぶのもアンチョコなので、
お気に入りを自身で作ることにしました。
家にあった紺地にラメが入ったサテン布が、車内の色にぴったりで
取っ手の部分には、捨てずにとっておいたスーツの
洒落た可愛いボタンをリサイクルして飾ります。
自分が使いやすいデザインで仕上げられるのも手作りならではです。
ただ・・・いざ使おうとしたらミシンが壊れていて・・・
手縫いで仕上げることになりました。
ミシンの直線で縫い上げてしまえば、わずかな時間で出来たのでしょうけれど、
こんなことでもなければ、ひと針ひと針丁寧に縫い上げる機会もないので
それはそれで、ちょっと幸せで楽しい隙間時間です。


これですっきり使いやすい車内は、さらに心地の良い空間となりました。

 
   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く出来ました○ (館長)
2010-12-10 00:10:25
上手く出来たじゃない
お上手です。

(縫製36年のプロが言うから間違いない)

アイディアもいいですね。◎
返信する
スタイリッシュ (qbou)
2010-12-11 00:21:00
いいねー、新車は。

この車、スタイリッシュだね。
手作りグッズも付け加えて、快適にされたんですね。

僕のとこは2年経ちましたが、禁煙車にしたり大切に乗っているので、車内は綺麗にしています。
返信する
館長さんへ (ぱる)
2010-12-12 16:54:48
いやあ、館長さんに褒められると嬉しいですねえ。
縫製36年のベテランさんだったんですね。

ちなみに余談になりますが、
越谷に住む親戚も鞄などの縫製をしております。
多分、館長さんと同じくらいの経験を持っています。知り合いだったして?!(笑)
返信する
qbouさんへ (ぱる)
2010-12-12 17:08:23
正直、車って地方にとっては
必要消耗品なので、
まずは移動出来ればと、
あまりこだわりを持っていなくて、
前回もウイッシュで、使用感も悪くなかったのと、
我が家は6人家族なので、少し大き目の車が必要になるのでこれを選びました。

確かにnewって乗り心地が更によくなって快適ですね。
返信する
多分? (館長)
2010-12-13 22:12:28
私は婦人既製服製造業だから、鞄の方はお付き合いは有りませんでしたが、
ミシンやさんとか糸やさんは同じだったかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。