社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

食べ頃ぶどう

2009-09-17 20:15:36 | ガーデンニング
そろそろいいかしら・・・

ほったらかしにしていたぶどう、藤稔。
そっと、ぶどうを覆っていた袋を破いてみます。

わあぁ。出来てる出来てる。嬉しいぃ!
いくつかは食べごろでした。
定植して3年目。
稔りに感謝、感激。

まずは家族皆に披露。
皆、ちょっと驚いた様子。
特にははちゃんの驚きようったら。
「誰からもらったの?」と始めから頂き物と
決めていた様だったのでなおさらです。

ひととおり皆に見せてから、御仏壇へ。
稔りの秋に感謝、美味しく頂けることに感謝。
そうして皆で仲良く分けて頂きま~す。

            


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうグレープ (qbou)
2009-09-17 22:16:12
大切に育ててきた実りですね。
美味しかったでしょうに。
植物の命も力強いものだ。

春日部の内牧地区も、甘いぶどう
畑がありますよ。
この季節にいただかないと。
返信する
凄いわ (浦和のいたち)
2009-09-18 00:31:14
こんばんは、はじめまして、浦和のいたちです。いつも訪問して頂き有難う御座います。

家庭菜園で、葡萄とは、それも藤稔ですか。
凄いですね。ビックリだな。

葡萄を作ってみたいけど、難しいだろうな~
ど素人には、ハードル高いね。
返信する
ぶどう畑 (ぱる)
2009-09-18 17:09:23
qbouさん

春日部にぶどう畑があるんですね。
それは、旬を頂かないとですね。

春日部も随分変わりましたね。。。
返信する
葡萄 (ぱる)
2009-09-18 17:14:30
浦和のいたちさん

ぶどうって案外簡単でした。

あくまで家庭菜園程度なので、
理想を高く望まなければ。。。

ツルの処理だけはしないとなりませんが。
鉢で作っていいる人もいるようです。

今度挑戦してみては?
美味しい秋が待っていますよ。
返信する
藤稔り (ヘブンオンマッハ)
2009-09-19 23:20:07
これは、香りも、味もいい葡萄ですよねo(^-^)o
ごちそうさまでしたm(_ _)m
返信する
おいしかったです。 (ぱる)
2009-09-22 09:11:13
ヘブンオンマッハさん

カタログで選んだ苗だったのですが、
味は知りませんでした。
大粒の葡萄が欲しくて選んだのですが、
味は巨峰に似ていましたヨ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。