社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

ゴミの街を見て悲しく思う。

2008-08-03 09:01:17 | 日記
今朝はいささかやるせなさでブログに記事を載せたい気持ちがあっても思うように気分が乗らずパソコン前でしばらくたじろいでしました。

AM5:30よりゴミ拾いに参加してきました。夏は特に草刈やらお祭の準備、後片付け等で地域や学校自治体などボランティアの参加要請がしばしばある時期でもあります。
今朝は商工会議所の要請で市内で行われた大きな祭の後片付けに行ってきました。
数週間前に参加の有無を問うFAXが流れてきましたが、できる事は少しの無理をしても参加しようと考えていたので、前日の事を考えるとハードかしらと思いながらも参加に丸をして返信しました。が、案の定今朝は起きるのがなんとしんどかった事か。けれど、決めた事でもあるし、お天道様はちゃんと見ていてくれる、なにより自分に忠実でいたいし、素敵な朝になるでしょう。。。。と何とか起きだして仕度を始めました。(女性は身だしなみをするのにも時間がかかるので厄介です。それだけでも時間のロスだと思うのですが、やっぱりこれも人前に顔を出す以上必要不可欠なわけです。)
なんとか会場に辿り着いてみると唖然としてしまいました。あまりにもゴミの散らかりようで言葉になりません。悲しくなるくらいに。幸い、各団体からの要請で集まってきた沢山のボランティアの有志等が早朝にもかかわらず爽やかな顔で集ってきていたので救われましたが、この有り様が年々ひどくなっていっているようで、なんともいたたまれない思いをしました。
起きるのは辛かったですが、こうしてお役に立たせていただけたことは、朝から気持ちよい経験をさせて頂いたと感謝するのですが、それは自分ごと。このマナーのない出来事はこのままでよいわけはありません。これはわが街に限ったことではないのでしょうが果たしてどうしたものでしょうか。。。。。。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マナーの悪い人が多いですね (ミスターイースト)
2008-08-03 10:12:13
 早朝からのゴミひろい御苦労様でした!
又、暑い中大変だったことでしょう。
ところで日常の生活の中でも良く見られるのが歩きながらゴミを道路に捨てたり、歩きタバコ、犬の糞等であります、そういう場面を見たりすると本当に悲しくなります。
 今後は歩きタバコの罰金制度等の条例が各地において推進されていくでしょうから少しづつではありますが街がきれいになっていくと思います。
返信する
同感です (いぬねこ)
2008-08-03 12:28:06
土曜日に行った花火大会で同じ事を感じました。
最近は100円ショップなどで安く手軽に購入できることも手伝い、ゴミだけでなくシートなどまで置きっぱなしで帰ってしまうグループをちらほら見かけました。
もちろん、ちゃんと分別し、周りのゴミを収集しているグループもあったのですが。。。

考えさせられます。
返信する
ミスターイーストさんへ (ぱる)
2008-08-04 05:09:29
罰金制度は今の時代悲しいかな必要ですよね。
人がされていやな事を、これくらいならとか、見られていないからとか軽い気持ちでやってしまえるその心持ちを改革するにはどうすればよいのでしょう。こんな私でも頭を抱えます。
返信する
いぬねこさんへ (ぱる)
2008-08-04 05:20:25
おはようございます。
悲しいですね。
実は私のコメントには後日談があって、お祭のあと朝まで遊んでいた若者がファミリーレストランでよって暴れ、別のお客の外人の女性のうでをつかんでふざけていたんです。女性も驚いた事でしょう。そこにたまたま市長の一行が偶然目の前に居合わせ注意を促していました。日本人としても恥ずかしくなりました。これは親の責任も重大だと思っています。。。。。
返信する
わが街も (rikkym)
2008-08-05 23:43:50
いろいろな団体が変わりがわり、掃除しています。

大きな川の周りを特に!

そして、毎回たくさんのゴミが・・・

もっと、中学生や高校生にもさんかしてもらいたい。

ゴミをすてることがいかに無駄で、馬鹿な行為なのかしってもらうためにも。

将来のために。ただ、今はその前に大人のマナーを改善しないと。
返信する
rikkymさんへ (ぱる)
2008-08-09 16:48:54
もっと子供がボランティアに参加できるようになれば良いですよね。体を使って作業させる事は勉強以上に貴重で大切なことだと思います。高校時代JRC部でいくつかの施設に慰問に行った経験は貴重なものとなっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。