アロハなひととき

気になる印刷ショップの社長のアロハな日々。

再びマリリン・モンロー・ノー・リターン 野坂昭如さんさようなら

2015-12-11 07:48:41 | 日記
以前 帰ってこい!野坂昭如!と書いたが、とうとう逝ってしまった。

こうなったら、もう一度マリリンモンローノーリターンを聴いてみよう


マリリン・モンロー・ノー・リターン/CKB・野坂昭如



先月、山口の南東の瀬戸内海の周防灘に浮かぶ山口県上関町祝島に行った方より
メールをもらった。

「立ち寄った山口県祝島、天にそびえる棚田に圧倒されました。棚田の主83歳と話しました。毎日新聞2015年0324野坂昭如のコラム七転び八起き、毎日読んでおられるそうです。
私も野坂さんの仰る通りと思います。…」



祝島は、歴史のある美しい島のようだが、住民は対岸の原発建設計画にずっと反対運動をやってきた。メールにある棚田は結構有名なようだ。







このコラムの結びを、今日も祝島で詠んでいるのだろうか?

「敗戦から何を学んだか。震災、原発事故から何を学ぶのか。戦後70年、平和は奇跡的に続いた。安倍首相悲願の憲法改正は日本を破滅に追いやるだろう。戦争というものは気づいた時にははじまっている。今、戦後が圧殺されようとしている。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿