YEAR3210

風に転がる迷走日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

で、私は凄いでしょう

2016-10-08 21:23:08 | カナヅチ草
「自慢」の中に溺れ「自己陶酔」する孤独な男が界隈をさまよっていると聞いた。
その男についてだが、

この男の特徴は、

1 芸能人をさん付けで呼ぶ。これ不思議。
2 あらゆる自分の持ち物をひたすら自慢する。
3 ついた嘘が計り知れなく自身で混乱し本当の出来事か、偽りなのか自分でもわからなくなってしまい事実と思いこんでしまう。
4 高価な道具を沢山持っているが使えない。しかし付随する別の高価な道具は沢山所持している。それらを所持、保有していることをネット上で自慢しまくる。
5 自分は特異であることをアピールし続け、その特異性をかっこいいことと思い込み他者に自分はこんなに凄い人であると見せしめる。異様な自己陶酔、自己顕示欲がある。
6 才能、技量はないが自分の職業のひとつとしてそれらに関わることを職業と謳う。
7 虚偽を交えた芸能人との関わりを誇りに思い、他者に伝えその反応を見て悦に入る。

ざっくり書くとそんな感じの男。

対して最近の周囲の反応は。

・あの人は、全く友達がいないのだな。
・一日数十回に及ぶ書き込みは迷惑以外何ものでもない。狂気。
・たいして親しくもないのに顔を合わすと自分の自慢話の嵐。これ辛い。
・あまりにも悲しく侘しい人。寒々しいほど孤独だな。
・朝起きてから眠るまでほとんどパソコンかスマホらしい。自慢の機会、きっかけを探しているのだな。
・プロフェッショナルのレベルに程遠いが自分を高い位置におきたがる理由がわからない。
・わざわざ橋を渡りこっちにボランティアと言えど来ないで欲しい。

などと語られている。

世の中、色んな男がいるのだな。
友人からその男が、自身の体の一部の写真を投稿して、見て見て、凄いでしょうと書いていたと連絡があった。 うわあ!ですね。
無料でいろいろやってくれるから都合がいいといってた。その男は、サザンオールスターズの音響係り。自分の自家用車は日本に1台しかないんだよ、わかっていますか、と絡まられた人もいるらしい。サザンだから収入も桁外れ、何でも買え遊んで暮らせるわけだと、関わるひとはいう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

で、

2016-10-08 21:01:53 | カナヅチ草
最近見るブログやフェイスブックの文章のなかで、
やたらと「で、」と使う人がいる。その上、自分はモノカキと称していたりする。文章として、頻繁の「で、」
は読み手にストレスを貯めるだけでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-10-08 20:49:22

2016-10-08 20:49:22 | カナヅチ草
2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-04-20 11:12:50

2016-04-20 11:12:50 | 国民的問題
世の中には自分のことを自慢したくてしたくてしょうがない人がいる。その方々にとってフェイスブックはうってつけのようだ。
こんなの持ってますとか、本日、この店でこんなの食べましたとかわざわざ写真付きで載せる。その人の食った昼飯などどうでもいいことで馬鹿らしい。
フェイスブック上で何でも評論家になり、全て自分を正の位置に置き、世の中の出来事を批判、評論する。
~なのです。~なのです。を繰り返す。
知識人気取りの何でも評論家。自分の価値観を上げたいため、存在感を示したいため、自慢したいためにフェイスブックは都合が良いんだろう。その裏側に垣間見るのはその人の歪んだ欺瞞や果てしないやるせないほどの孤独感だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイスブック

2015-11-06 16:10:17 | 国民的問題
フェイスブックの中に友達ってのがあってやたらにその友達ってのが多い人がいる。これは、あからさまにオレって友達がたくさんいるんだかんね、オレってすごいんだかんねなどと安っぽい見栄や虚勢を見せつけられているだけだ。友達が130人とかいたりして、そうなると友達として、逢う、酒を飲むなんて28年に一回ってなことになる。
それは、あんさん、ヘイスブックはトモダチのユイカタがちゃうんでっせ、と言われればそれまでだが、少なからず、そういうやからがいるってこと。昔、身近なところにオレ、長渕剛と友達なんだよね、すごいでしょ、とかほざいていた年上の恥ずかしくおろかしい奴がいたことを不意に思い出したが、事実だとしてもだから何?って感じだった。その男は誰も友達のいない孤独な奴だった。オーカミ少年なのだな。
中には芸能人のフェイスブックを友達に加えておいて、さらにその「オレってすごいんだかんね」指数を高めている恥ずかしいやつも実際に良い年したオヤジでいたりする。見栄や自分を見せびらかせたい人ほどフェイスブックはおあつらえむきなイマドキのネット社会の少し歪んだ構造なのだな。昨日、ワタクシは、並んで有名タンメンを食べましたなどと写真を乗せられたところでヒトのタンメンの写真などは見たくない、見てもしょうがないのでありますね。これは遊びに行った友達の家でその友達の結婚式のビデオや写真を見せつけられているのと同じような気がする。 
だけど魅力に満ち溢れたフェイスブックもらいなありますけどね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

インタビュー

2015-04-16 11:52:44 | 国民的問題
今日の活躍は見事でしたね。 

日本で僕をオーエンしているビンボーなみなさん。
僕はお金持ちですが皆さんはつつましく生きてください。

……………

今日のゴールは猪熊選手の絶妙なパスがあったからだと思いますが?

試合前に猪熊に200万ほど渡しておいたんでね。

国内復帰が取り沙汰されていますが?

有り得ないね。僕は漬け物や梅干しや箸や漢字がキライですからね。
埼玉もキライだし。

…………

日本で応援しているチビッコ達に何かメッセージありますか?

いくら頑張っても夢はかなわないってことですかね。
早くあきらめろってことですかね。
あ、それよりこのインタビュー、手間賃出ます?

… ひとまずスタジオに戻します。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネコよ。

2015-03-12 10:42:26 | 国民的問題
文藝春秋を読むネコ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シオーナとエゴマ油

2015-03-11 16:44:11 | 国民的問題
塩分を含む不思議な野菜、シオーナにエゴマ油をたっぷりかけて食べると超美味い。糖質ゼロのビールにライムを入れて飲む。これも美味い。これならばプリン体も糖質も、尿酸値も全く気にすることなく安上がりで何本飲んでも大丈夫。
セガレはそこまでしてビール飲みたいか、というが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-03-11 16:32:15

2015-03-11 16:32:15 | 国民的問題
#
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014-07-08 21:40:47 | 国民的問題


片栗粉はなぜ冷蔵庫の中でこぼれるのだろうか?
掃除機のごみ袋はなぜいつもしっくりこないのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加