アロハなひととき

気になる印刷ショップの社長のアロハな日々。

Mountain - Theme For An Imaginary Western

2014-01-21 19:49:24 | 音楽
ひどい風邪にかかってしまった。

なかなか直りません。寒さ厳しき折、気をつけましょう。

さて、先週ロックの話をしていたら、「マウンテン」の話になった。

いまどきこんな話になるとは…、うれしくなった。

「クリーム」のプロデュースをしたフェリックス・パパラルディが、クリーム解散の後に

レスリー・ウエストというギタリストを擁して結成したバンドが「マウンテン」だった。

Mountain - Theme For An Imaginary Western - Cincinnati Pop Festival - 13/June/70


ボーカルでベースがフェリックス。太っているギタリストがレスリー・ウェストだ。

1972年に解散しているが、いまでも充分聴けるロックの名曲を残している。


そして残念ながらフェリックス・パパラルディは、マウンテンの曲作りやアルバム・ジャケットの

デザインもした愛妻のゲイル・コリンズに、1983年6月拳銃で射殺されたのだ。

つまらない口論からの悲劇だったらしい。

先週もこの話になったのだが、みなさんも気をつけましょう。

今晩はこのへんで…










また激動の年 2014年はじまる

2014-01-09 19:29:23 | 登山
元旦は犬吠埼の初日の出を見に行った。





まずまずの人出だ











風もなく、海が静かで近年にないすばらしい日の出でした。


その日に出かけて、南アルプスの茶臼岳をめざす。



車泊、翌朝スタート。この吊り橋は181mもある。



ヤレヤレ峠を通過。雪はどうなんだろう?



ここから登っていったが、泊まろうと思っていた横窪小屋の間近で、狭い雪道を踏み抜き2mぐらいガケを落ちた。

体は止めたが、12本爪のアイゼンではなかったため足がすべってしまい登山道まで登れない。

そこでザックを後で回収するとして7mぐらい下へ落とし、やっと登った。

しかし、ザックは下の沢におちていてずぶ濡れとなった。そしてすぐ凍った。

なんとかその晩は泊まり、反省しながらスゴスゴ下山することに



雪山の心構えの甘さを自分に問いかけることに…



下山してもすぐ帰る気になれず、近くの白樺荘に泊まる。ここの温泉の露天風呂からは、きれいな茶臼岳がよく見えた。



充分反省して、また来るからね!



というわけで、今年はこの曲からかな?

ズクナシ はじまりの旅