笑い飯千鳥の大喜利ライブスペシャル(前編)@baseよしもと 8.29

2007年09月05日 | 笑い飯千鳥の大喜利ライブレポート
出演:笑い飯 千鳥 ジャンクション マラドーナ ダイアン 天津向 天竺鼠川原 モンスターエンジン西森 ギャロップ林 三浦マイルド
スペシャルメンバー:小藪千豊 ザ・プラン9ヤナギブソン

○オープニングトーク
司会のノブ登場。今日のライブの打ち合わせの時、余裕の表情の小藪さんは「今日オレはウケても大丈夫なん?」と言っていたらしい。

○演芸コーナー
■男性ホルモンズ(漫才)
出演:マラドーナ武智 ギャロップ林 三浦マイルド
 ”ハゲのあるある”を林が言うと、三浦が「分かるわぁ~!」と激しく共感する。逆に三浦がハゲあるあるを言うと、林が「分かるわぁ~!」と共感。林・三浦ほどハゲていない武智は、そのノリについていけず共感出来ないが、頑張ってハゲあるあるを言ってみると「分からんわ~」と二人に否定されてしまう。
 次々に出てくるハゲあるあるが面白い。ハゲていなくても、何か分かるわぁ~と思ってしまう。たまに挟んでくる、ハゲとは関係ないあるあるも面白い。
林「オシャレなレストランバーの灰皿は、取り皿よりキレイ」分かるわぁ~

■コムデギャグソン(ギャグ漫才)
出演:ジャンクション下林 マラドーナ田中
 ゲームコーナーの衣装で登場。漫才の中で、それぞれがギャグを披露したり、二人で共同のギャグをしたり。後半はギャグしりとりで、ギャグを連発。ハズレが無くて、大変盛り上がる。田中氏のギャグが意外に(と言ったら失礼ですが)面白く、客席も驚いた雰囲気。
下林(ピンクレディの♪透明人間のメロディで)「♪高層マンション~立ち退け立ち退け~」
下林「1、2、1、2、君北海道に左遷!」←ギャグしりとりで負けたギャグ。笑
田中「蝶のように舞い、蜂のような形」
田中「向き、不向き」動きが面白い
田中「お疲れ、おつ彼女」
田中「南紀白浜!」下林「アドベンチャーホールド!」大ウケ
締めのギャグを5連発、大盛り上がりで終了。”やりきった感”でいっぱいの下サンの笑顔がまぶしかったです。

■鉄工所漫談
出演:モンスターエンジン西森
 鉄工所の、ブルーの作業着姿で登場。実家(工場)で作っているリテーナープレートを紹介するが・・突然カラフルな照明と、HIPHOPのリズムが流れる。戸惑った様子の西森だが、リズムに乗って工場ラップを唄い始める。
「Say,Hoooo!Say,Houhouhou!」的な呼びかけを「こう、じょーーーう(工場)!こう、じょうじょうじょう!」に変えて・・・笑
リリックも、いろんな工具の名前が満載で、工場の人にしか分からないような内容。

○大喜利コーナー
司会:千鳥ノブ
出演:(東軍)ダイアン津田 ジャンクション原田 天竺鼠川原 笑い飯哲夫 小藪千豊
    (西軍)ジャンクション下林 ダイアン西澤 千鳥大悟 笑い飯西田 ヤナギブソン

■挨拶(一部のみ紹介)
・川原「6年間寝てないでお馴染みの、天竺鼠川原です」しかし先日ロケバスで寝てしまったそう。「6年間がパァです」現在は”キャラが無い状態”なんだそう。笑
・小藪「結婚して5年、子供も出来て・・」と普通に挨拶を始めるが、最終的に今日のお客さんにカ○タレを募る小藪氏。ラジオそのまま・・・笑
・西澤「(自分が)男性ホルモンズになぜ入っていないのかな・・と」
・大悟「タイソン・ゲイです。宜しくお願いします」今思えば、この日の大悟は世界陸上祭。
・西田「(どんだけぇ~という言葉が流行っているが)つるとんたん(うどん屋)に行ってメニューを見たら、うどんだけぇ~!」
・ヤナギ「世界は荒れに荒れまくっています。荒れるのは万馬券が当たった時の競馬場だけでいいんです。よしもとの渡り鳥、ヤナギブソンです」

■2007年10大ニュース
テーマに沿って、今年の10大ニュースを一人ずつ述べていく。最後の人はオチ。

テーマ【芸能】
哲夫「羽賀研二、逮捕され、梅宮辰夫に誠意を見せる」
小藪「朝青龍、浜辺でお昼寝中にカニさんに耳を挟まれた」
  ノブ「やんわりスベってます」

テーマ【スポーツ】
西澤「赤星、連日のナイスキャッチ」
大悟「織田裕二、400mの為末大のことを”タメェ~”と呼ぶ」織田裕二のモノマネで。
西田「ストリーク、阪神でネタを作るも、ZAIMANに出れず」オーディションに落ちたそうです。。
ヤナギ「世界陸上に伴って行われたyes広場(?)のイベントでぼんち師匠スベり倒す」

テーマ【社会】
ここで席替え。最初はオチの役目だった小藪氏、順番替えでトップバッターに。さっきのスベリ具合から今度はトップになって「心なしかホッとしてるけどやな」
小藪「安倍首相、浜辺でお昼寝中にカニさんに耳を挟まれた」
  ノブ「(今日)何しにきた?」
哲夫「大阪府警、羽賀研二逮捕」
津田「今年の夏、スゲー暑くて困ったな」
  小藪「ゴロええけどやな」笑
川原「安倍首相、不況を抜け出せず」
  ノブ「ただの2位やがな」
原田「坂本一生、日本海でクラゲと接触してホストクラブを一日休む(後略)」
長すぎる回答にシーンとなってしまうが、めげずに回答を言い切る原田氏に小藪「ナイスハートや」

西田「沖縄空港で中華航空機、ダンボールが混ざっていて出火」
大悟「白い恋人、白いクリームをダンボールで挟み、失格退場」とにかく世界陸上を取り入れる。
ヤナギ「ペッパーランチ、ひどい!!」言い方が爽やか。
西澤「坂本一生、工藤兄弟と大乱闘」古っ!とツッコまれる。

■歌詞を付けましょう
提示される有名曲の歌詞を替えて歌う。

♪サライ(さくらーふぶーきのー さらいーーのそらへー)
小藪「昼寝~してーたら~ カニさーんに はさまーれたー」
原田「室伏の~ハンマー 長居~の空へ~」キレイにまとまっていて爆笑
  小藪「何でボケ入ってへんのに笑えんねん」
下林「パーに~チョキが~勝つ~ そういーうー ルールー」
西田「海に~行く~なら~ 梅田~のほら(?)へ~」
  ノブ「梅田のほら(?)知らんわ」
  西田「梅田のほら(?)知らんの?岡山の子やから!」
津田「さくら~パパ~がすごく~ あやまーっていた~」
小藪「押さえ~投手を~ 全員ー射殺~」
小藪「お年~寄りの~ 背中ー蹴りたい~」
  小藪「押す感じでね」
大悟「夕べ~眠れずに~ 泣いてーいたんだろ~」
ヤナギ「関西~電力ー 保安~協会~」
西澤「さくらーぎーるいとー ひみこ~とよまる~」古いAV
哲夫「Blow~Cherry-Blossom To the Sky Of サライ~」笑

♪エクスタシー(めーらーーめーらとー もーえるぜジェラーシーー)
小藪「めーらーーめーらとー もーえるよエクスタシー」
  ノブ「唄がヘタ過ぎる」
西田「ぴーかーぴーかにー 磨くぜレガーシー」
原田「(曲を無視して)おいでおいで!ハイハイハイハイ!♪ラッシー」
大悟「へーらーへーらと~ すーるなー織田裕二~」また世界陸上。
  大悟「誰も日本人勝ってないのに」
西澤「ぶーたーーいーそで~ いーくぜーチャーーリ~」(舞台袖 行くぜチャーリー)
ヤナギ「かーけーふまさゆきと~ 山下達郎そっくり~」
津田「ぞーくーーぞーくと~ しーてきたぞパプロン飲もう~」パブの部分を異様に速く唄って面白かったので、もう一回唄わされる。
川原「じーぶーんにそっくりな~ ひーとをころーしーた~」
下林「やーる~方が~ やーらぬーよりは~マシ~」
哲夫「Jerousyーis Burnin’-Like a めらめら~」
大悟「わーしーと川原~ そーしてータイソンゲイ~」
ヤナギ「たーはーらとしひこと~ つーるみーしんごソックリ~」
   小藪「(掛布雅之の唄の)2番やないか」
小藪「ウーピーーゴールド~ バーグを蹴りた~い~」
哲夫「大喜~利ーライブ~ 来ーてくれてありがとう~」

■頭文字でジャンケンホイ
全員前に出て、東軍・西軍に分かれて並ぶ。先頭の人同士がジャンケンをして、勝った方が負けた相手にひとつ頭文字を言い、負けた方はその頭文字でテーマに沿ったひと言を言わなければならない。その回答が面白ければジャンケンに負けた方が勝ち、ジャンケンに勝って頭文字を振った方が負け、後ろに下がって次の順番待ち。

テーマ【バイトの先輩が言いそうなセリフ】
ジャンケンをしようとする下林と小藪。しかしギャグの「最近どう?」をする下林。どうしていいか分からない小藪。すると今度は小藪が「最近どう?」と振ってくる。困った下林「ピ・ポ・パ」と意味の無い言葉を発する。それを後ろで見ていた原田、小声で「お前もそうなるやんけ」笑

【よ】小藪「よう働くな~自分」
【あ】西田「あーー4連勤や!」
【み】西田「見て!どっち先使うやつ?」飲食でありそう。
【さ】哲夫「さっきやったで?それ」うっとい先輩風に。
【ら】ヤナギ「来年も働くつもりやで」
【ま】川原「マーシュレタス買って来て」
謎の”マーシュレタス”をツッコまれる川原「あ、そっか!青果市場で働いてないんや、みんな!」爆笑。川原「・・・でもオッケー!」判定まで自分でしてしまい、さらにみんなで大笑い。
【よ】西澤「吉田さん、ちょっと!・・・来週坂本さんの誕生日やねん」頬に手を付けて。笑
【も】小藪「もうそろそろみんなと仲良うしぃやー」

テーマ【武士が言いそうなセリフ】
【ほ】小藪「ほーー、エエ刀やのう」ウケて
【に】小藪「にーー、エエ刀やのう」
【か】西田「カウンタックで◎★□▲※●・・」後半カミカミ
【く】川原「クツのこと知らんか?」
【ま】ヤナギ「まことに良い戦いだった」超爽やかに。
   ノブ「(おもしろいのは)言い方と顔だけやった」
【み】西澤「みかんシュッ!」みかんを投げる素振り。意味が分からず、珍しくスベり気味。
【さ】西澤「サムライです!」
【ち】西田「父上!居ないでござるか!?探してるのに・・・!何個も何個もふすまを開けても・・」
【へ】哲夫「へーー、あーそーー」
【お】哲夫「おぬしも御家人でござるか。ワシは農民でござる」
   ノブ「農民でオチるかい!」
ここで川原氏、ジャンケンに勝って頭文字を言うつもりが、噛んで「ショッ」と言ってしまう。笑

テーマ【心温まるひと言】
【れ】大悟「レミおばさん!クッキーの香りがスゴイ!!」顔とのギャップが面白い
【わ】小藪「和歌山・・・」
【せ】ヤナギ「世界が平和になることを信じて・・」言い方!
【ぺ】西澤「ペース守ろ?」

○大喜利ライブ大喜利
MC:千鳥ノブ
出演:笑い飯西田 笑い飯哲夫 千鳥大悟 ダイアン西澤 モンスターエンジン西森 天竺鼠川原

■白い恋人が不祥事により改名。どんな名前に?
大悟「チャラい恋人」
   「くさりゴミ」
哲夫「期限菓子」
   「北のしらべ」ノブ「たぶん正解ですよ」
   「白人(しろびと)」
西澤「白すぎる恋人」
   「北海道のん」
川原「ホワイトカード」
   「小さいベニヤ板」
西森「黒いおばはん」
   「毒ッキー」
西田「古菓子」
   「ホワイトシリーズの”サンド”」

■バカが財布をなくした時に、まずとる行動とは?
西森「急いでアホを呼ぶ」
   「(あちこち探し歩くが)左足のクツがなくなっている」
   「(早く見つけるために)ローラースケートを盗む」
   「似たようなもんでよしとする」
西澤「カバンの中を30回以上探す」
   「財布があった頃を懐かしんでボロボロ泣く」
   「すごく男前の顔をする」
   「財布を探し回って迷子になってボロボロ泣く」
西田「一番近くにいる奴の首を絞める」
   「ズボンのポケットの裏地を出して鳥のように羽ばたいて去る」
   「普通に立っているふりをして、フェイントで振り返ったりする」
哲夫「胸のポケットを揉む」
   「♪ナイナイナイ、1993」
川原「ギョロ目」
   「木陰で横になる」
大悟「警察署に溶け込む」
   「財布を捜しているときに、カバンの中のファンタを見つけて喜ぶ」

■ローソンのからあげクンの横にあったらびっくりするもの
大悟「バカが無くした財布」爆笑
   「キャラある君」
   「魔法のレストランのステッカー」
   「さしみ人」
   「さしもり国」
   「甘エビ将軍」
哲夫「冬場のあったかーいコーヒー」
   「はまち軍」
   「わさび山」
川原「店員たちの貴重品」
   「天ぷらさん」爆笑
   「とさか君(絵回答)」からあげクンのパッケージにたくさんの鶏冠が入ってる・・
   「もり塩(絵回答)」
西田「下からちょいちょい手が出てきてつまむ」
   「油モン書」
西澤「グラサンをかけたニワトリ」
   「(絵回答・西澤氏がよく出す、着物を着た不気味なキツネ)」
   「業者やん」さしみ人・天ぷらさんの流れを受けて
   「舟盛り師匠」
西森「アメリカンドッグマン」
   「おでんがカラカラになって入れてある」
   「ネジ野朗」からあげクンのパッケージにネジがたくさん。
   「犬」

■世界一口が臭い奴の特徴
西森「やさしい」
   「ウ○コの臭さ世界7位」
   「友達の家に行った時は、空気清浄機と口を直接つないでいる」
川原「ギョロ目」
   「歯の上の歯垢がとぐろを巻いている」
   「バツ4」
   「肛門口」
大悟「目が真っ赤」
   「鼻の穴に二つの扉」
   「食べようとした焼いた魚が逃げようとする」笑
哲夫「歯茎からネギが生えている」
   「甘いしょうゆを使っている」
西田「本人が気絶している」
   「口の中が鍾乳洞みたい」
   「アーノルドシュワルツェネッガーが口にバズーカを打ち込んだりしている」
   「(口という漢字を汚く縁取り、湯気が出ている絵回答)」
西澤「基本毎日歯を磨いている」笑
   「車は土禁にしている」
出す回答出す回答が汚く、ウケもイマイチになって来たため、ノブ「(このお題)やめましょ!」

■子供が生まれる直前に分娩室から聞こえてきた医者の声で、「何でそんなこと言うねん!」と思ったセリフ
西森「まあまあやー」
   「私がへその緒をもらいます」
   「帽子ズレてなーい?」
   「出たー」
川原「あとは自分で引っ張り出すように」
西澤「お前に入院費が払えるのか」
   「今ほしいスニーカーがあるんです」
   「おい看護婦!早く私の手を消毒してくれ」
西田「なんや、コレ!アカンアカン!奥に戻せー!」
   「はよー。はよはよ」
   「勝手に名づけよ~。ただのり~」
哲夫「あなたのなまかですよ」出た!なまか(http://wwwz.fujitv.co.jp/27h/)
大悟「奥さん毛深いですね」

○シチュエーション大喜利
MC:千鳥ノブ
出演:笑い飯西田 笑い飯哲夫 千鳥大悟 マラドーナ武智 マラドーナ田中 ジャンクション原田 ダイアン津田 ギャロップ林 小藪千豊 ヤナギブソン

■シチュエーション①
中央に学校の机と椅子。高校の教室の設定。そこに学ランを着た回答者が座る。その周りを3人のヤンキーが囲み「おい、ヤキソバパン買って来いや」「おれはクリームパン」「コーヒー牛乳買って来いや!」と次々に言ってくる。そこでひと言。

・武智「ハァ!?お前誰に言うとんねん!・・・ま、今日は買うてきたろ」
新喜劇的なボケに、小藪座長から”コンビを解散したら是非新喜劇に”とお誘いが。

・学ランを着てビビった表情の津田がリアルで笑いが起きる。
机に両手を付いた津田、ヤンキーにパンを買って来いと言われ「じゃあまず君たちが両手に付けた接着剤を取ってくれよ!」笑

・ヤンキーにパンを買って来いと言われ、原田「今俺たちが置かれている状況を考えろ!この教室を一歩出ると、外は毒ガスが充満しているんだ!!」的な大熱演。「どこかで見たことあるぞ」「漂流教室?」との声がちらほら。

・学ランを着た林。ノブ「何年留年してんねん」笑
ヤンキーにパンを買って来いと言われ、林「おれOBやぞ!?」説得力あります!

・椅子に座らず机に座り、ヤンキーにガンを飛ばす大悟。それを見てつい笑ってしまうヤンキー3名。
気を取り直して、ヤンキーにパンを買って来いと言われた大悟「お前が買うてこいや、あぁ?」

・学ランを着た田中、こちらもリアル過ぎ。椅子に座らず床に正座している。笑
ヤンキーにパンを買って来いと言われ、田中「あ、もう買ってます・・」爆笑。パンは椅子の上に置いてあったらしい。だから床に座ってたんですね。

・机の上に、仰向けになって寝ているギブソン。しかし寝返りで机から落ちてびっくりし、さらに自分の周りにヤンキーが居たことに気付いて「2回びっくりした!」笑

・机に突っ伏している林。ヤンキーにパンを買って来いと言われ「帽子返してーやー」

・机に突っ伏す小藪。ヤンキーにパンを買って来いと言われ、起き上がり「おいおい兄ちゃんら、ワイをなめたらアカンで。ナメとったら一番ウッドでどついたるで!」
ゴルフの漫画のキャラでそういうのあるらしいです。

・学ランが似合わない西田。ヤンキーに焼きそばパン・クリームパン・コーヒー牛乳を買って来いと言われ「コロッケサンドが一番うまいの知らんと!」と言いながらそそくさと買いに行く。

・ヤンキーと並んで立っている哲夫。自分の学ランのボタンを、ヤンキーの学ランのボタンホールに通そうとする。意味不明な行動にちょっと困るヤンキー。

■シチュエーション②
中央に自転車が止めてある。舞台袖から回答者が登場して、その自転車に乗ろうとするが、サドルが取り外され、前カゴの中にサドルが入れられているのに気付く。そこでひと言。

・サドルを前後逆に挿し、後ろ向きに自転車にまたがる津田。なぜか林が爆笑。
ここで津田(ダイアン)が、今からラジオ番組があるとのことで退場。

・サドルを傘にして、サドル無しで自転車にまたがる原田。

・サドルを傘にして、そのまま去ってしまう西田。自転車は放置。

・自転車を見るなりヤナギ「灘儀さーん!スタッフにいたずらされてますよー!」
ちなみにこの自転車はママチャリ。ディランってママチャリに乗ってたっけ・・?笑

・田中「またや・・またゴミ入れられてる・・」と、サドルを地面に置いてチャリを押して去ってしまう。

・ダッシュでやってきた武智「クリームパン、焼きそばパン、コーヒー牛乳!」ヤンキーの注文を忘れないように繰り返している、さっきのパシリ。笑
サドルのいたずらのことは眼中に無い様子。

・自転車を見つけるなり林「もーー!ここ止めたらアカンちゅうてんのにー!!」
放置自転車を取り締まるオッサンでした。

・トイレに行きたそうな小藪。サドルが外された穴を見てホッとし、穴の中で用を足そうとする。

・いたずらを発見した哲夫「最悪やんけーー!」ヤンキーの喋り方。せっかく後ろの椅子を調整していたのに、台無しらしい。

・無言でサドルを挿し、立ちこぎしてコケる。

・かみてからしもてへ一気に走りぬけながら「ちょっと!ここで止めたらアカンでーー!!」と叫ぶ林。

(下の後編に続きます↓)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿