笑い飯千鳥の大喜利ライブ@baseよしもと 9.28

2006年10月01日 | 笑い飯千鳥の大喜利ライブレポート
出演 
MC:ノブ(千鳥)
大喜利ライブ大喜利:笑い飯 千鳥 ネゴシックス 中山功太 川原(天竺鼠)
演芸コーナー:勝山(勝山梶)向(天津)

○オープニング映像
いつもの「笑点」のパロディ(そのまんま)。ムーディー勝山の名が出た時が一番客席が湧いた。功太はもはや大喜利レギュラーか??レギュラーであってほしい!

○オープニングトーク
ノブ登場。
(ライブから時間がかなり経ったため、話の内容は覚えていません。あっさり終わったような気がするが・・)

○演芸コーナー

【ムーディー勝山】(勝山梶)
ムーディー勝山登場。私は初めてだったが周りのお客さんはご存知のようで、場内の空気が期待でいっぱいという感じでした。
「♪上から下へ落ちてくる~」という歌詞をひたすら、どっかで聞いたことのあるようなベタベタ歌謡曲のメロディに乗せて、アカペラで歌い上げる。イントロも口で!七三分けに渋い声、派手なスーツ&照明で、ムーディーでした。
あのメロディは彼のオリジナルか・・?だったらすごくよく出来た曲。

かなりウケてました。私は知らなかったため「何が落ちてくるん??」と疑問だったが、終わってから周りの方が「前は『右から左へ聞き流す』だった」と言ってたので、なるほどそういうことかと納得。


【むかじん萌えいっぱい『2010年 少年誌はこれが買いやっちゅーねん』】(天津・向)

まずタイトルで笑った!「たかじん胸いっぱい」のパロディね。代表的な4大少年誌「少年ジャンプ」「少年マガジン」「少年サンデー」「週間ビッグコミックスピリッツ」(だったかな)を挙げ、その特色・発行部数・連載漫画を説明し、2010年はどの雑誌が買いか、オッズを付けるというもの。番組そのまんま(笑)。アタシは一切漫画は読まないが、かなり楽しめた!詳しい人はホントうらやましい!

ある「悪霊退散」系の漫画で、ヒロインが不吉な予感がする時に(?)よく使う言葉「厄いわ(やくいわ)」を挙げ、向氏曰く「作者はこのフレーズを流行らそうとしてるんちゃうか」。会場爆笑。

発行数や主力漫画、今後の動向などを非常に論理的にまとめ、結局「サンデー」と「週間ビッグコミックスピリッツ」を合併すれば、いずれは低迷するであろう「マガジン」を抜き、「ジャンプ」と肩を並べると予想。「マガジン」が◎っだったかな。

向さん、漫談ウマイ!ソロライブを見に行きたくなりました。


○大喜利コーナー
笑い飯 千鳥 ネゴシックス 中山功太 川原(天竺鼠)

お題「ノブ内閣発足」
「農林水産省」や「文部科学省」など各省が書かれたボードをそれぞれ1枚ずつ持ち(大臣に就任)、さらに「スケベ」や「ヤンキー」「ドケチ」など形容詞のカードを2枚ずつ引き、大臣になりきってアドリブで抱負を述べる。

西田:(財務大臣になるが「コエンザイムは・・?」発言で爆笑)
   病弱財務大臣「私が財務大臣になった暁には・・ゴホン、一万円札の両端にヒモをつけ、耳に引っ掛けてマスクのようにします」

功太:かしこい国土交通大臣(大臣はたいがい賢いので戸惑う功太。賢い言葉がなかなか出ずグダグダに。ノブ「賢い言葉知らなさすぎや!」)
   ヒステリック国土交通大臣(キレて喋り出す姿がソラシド水口氏に似ていた為「芸人が金曜の夜に呑みに行かへんて考えられへん!」と、普通にモノマネし出す)

ネゴ:スケベ農林水産大臣「(困り果てながら)・・森林伐採のため~、切り株にパンティーを履かせ・・」
   ノブに「切り株にパンティー?」と繰り返されキレるネゴ。笑

哲夫:小泉そっくりの経済産業大臣「えー、構造改革・・(略)感動した!」と言い、小泉モノマネが意外と上手く、好評。

その他大悟の「ヤンキー文部科学省」等。

ノブ「これにてノブ内閣解散!」で終了。

全体的にグダグダだったかも・・。ノブも含め、みんな経済のこと知らなさすぎ!笑。


○大喜利ライブ大喜利


お題「全然盛り上がらない運動会。なぜ?」

西田「黒人の子供が一位をかっさらって行くので面白くない」
   「子供たちが参考書を離そうとしない」
   「フェンスの向こうからたくさんの老人がこっちを見ている」
大悟「降ったり止んだり」
   「16時から」
   「体育教師が『盛り上がれー!』とうるさい」
哲夫「赤・青のチームではなく、ピンクや水色の淡い色でチーム分け」
   「競技ごとに会場を変える」
   「リレーコースの形が∞の形。よしもと無限大提供で・・」
功太「文化祭とダブルブッキング」
   「背広を着て扇子を持っているおっさんがテントに(絵での回答)」(ノブ「あ、理事長な」)
川原「いかついオッサンが運動場の四隅に」
   「妖怪みたいなオッサンが各家族の弁当の卵焼きをかっさらって行く」(ノブ「逆に盛り上がるわ!」そうか?)
ネゴ「玉入れのかごの網目が大きくて玉が落ちる(絵回答)」(玉入れという言葉がなかなか出ず、ノブにつっこまれる)
   「綱引きの先がコンセントプラグ(絵回答)」(ノブ「お前のネタや」)


お題「ペンションを営む夫婦が、帰り際お客に言いそうな一言は?」

川原「どうでした?マイペンションは」
功太「ロッジやコテージとは違うわけですよ」
   「料理に出した山菜えらい残してはったけど、あれなんでですのん?」(←好き!)
ネゴ「実は10年前から無いんですよ」(ノブ「怖いわ!」)
西田「私たちは有り難うとは言わないんですよ、いってらっしゃいと言うんです」
   「うるさい!何度言ったらわかるんだ!そんなヤツはここには来てない!」
大悟「ほんとに晃二じゃないのね?」
   「あらあら、こんなになついちゃって・・ウチの犬、誰にもなつかなかったのよ・・晃二以外はね」
   「このマフラー持って行って下さい。晃二のなんです」(怖い!)


お題「東西南北のアホな間違え方」

川原「西中島南方」
   「東部長、西課長、南次長、僕」(←意外とややウケ。私は好きだけどな~)
西田「北村雅英」(と書き『ペーソンガーエイ』と読んだ)
   さすがにっしゃん!場内爆笑!ノブ「トミーズ雅さんのツカミや!」
   「(東東 西という麻雀牌の絵を描き)ポン」
功太「東幹久」
   「鬼畜米北」(出た!風刺)
大悟「そのまんま東西南北」(ホンマそのまんまやん・・)
   「(絵回答。東西南北の漢字を組み合わせ、イカツイ造語を作り上げる)」
哲夫「(絵回答。大悟のパクリ笑。前コーナーで出した「じん」という造語や恒例「二フロス」を読み仮名に)」
変な漢字シリーズが蔓延する・・。


お題「ドジドジ男はどんなドジをする?」

功太「落とし穴を作るが、逆に土を盛る(絵回答)」
川原「ドジをして『何やってんだオレ』と言ってポカッと自分の頭を叩き、死ぬ」
ネゴ「車を運転するとき、わざわざ助手席から腕を伸ばして運転(絵回答)」


お題「スペースシャトルの乗組員が首をかしげて出てきます。なぜ?」

大悟「出口がこうなっている(絵回答。出口が、首を傾げないと出られない形)」
   「2基めが横で即出発(絵回答)」
西田「自分以外の乗組員がチンパンジー」
   「乗っている間、窓の外が宇宙の絵のスクロールだった」
川原「結局最後まで乗組員の財布が出てこなかった」
哲夫「出発のカウントダウンが、ゼロを過ぎてマイナスまで数えている」
   「土星の輪を持って帰ってきた(絵回答)」


お題「長年飼っていた犬が最期に一言喋りました。何と言った?」

功太「また会えますか」(青年風にめちゃくちゃ爽やかに言い放った)
   「今は犬の体を借りてるんです!僕です!芹沢です!」(ノブ「なんで青年なん」)
川原「奥の部屋は何だったんですか?」(←好き)
   「お先っす」(めっちゃ軽い言い方!)
ネゴ「家の中で飼ってほしかった・・」
   「首輪きつかった・・」
哲夫「(色々言ったあと)せやろー!」
ここで「せやろ」シリーズが続く。
哲夫「江原ー!」
功太「また会えますから、きっと・・会江ます原!」
西田「江原(絵回答。江原の文字を黒ブチのダルメシアン風に)」
・・と、「江原」シリーズへ。


○エンディング
演芸組も登場。時間も遅いので早々と終了。


※メモは取らず、記憶のみを頼りに書いたので、実際とは異なる箇所がございます。ご了承下さい。
************
相変わらず西田さんは天才です。尊敬します。大好き!髪が伸びて、大喜利のときは以前のように髪をくくっての出演でした。客席からは「前に戻った・・」との声が。あ~、また切ってほしいな~。。

功太もほんと大喜利には欠かせない存在ですね。なるほど!と思わせる彼の回答は大好きです。

正直、第一部のガンガンにヘッドライトが出ていたので、絶対今日あたり町田さんが出るだろうと踏んでいたが、予想は外れ・・。しかし天竺鼠・川原氏も結構イイ味出してますね!前回の大喜利spの時もそうでしたが・・。にっしゃん同様、大爆笑をさらってました。ダイアン西澤氏風のポーカーフェイスで。天然かと思ってたけど、あれは計算やな!笑。


ひとつひとつは面白かったけど、初めて見た時と比べ全体的に物足りなさも感じつつ・・・

しかし来月も行く!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿