雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

LAその3

2008年08月31日 05時34分46秒 | CM
今回の内容はまだ書けないけど、スタジオはオーシャン・ウエイ!!!!!
レコーディングに携わってる人間の聖地ではないか(って僕だけか??)。

好きなアルバムがなにかとここのスタジオで録音されているんだよね。
実は幻の名盤「グレイズ」のプロデューサー、ジャック・ジョセフ・プイグと遭遇できるかもしれないから、CDのアルバムジャケットをスコアとパート譜といっしょに持ち歩いてたんだよね、会えたら即サインねだろうと思って、、、他のスタッフに言ってないけど(笑)。

もうAスタ入ったら興奮しちゃってさ~!!
お~これがOW・カスタムのフォーカスライト!オッ~これが完璧にメンテされているフェアチャイルド!!おおっ~ここにもニーブのヘッドが!!できればここで暮らしたいのよ、オレは~!!

スタジオに入ったらLCR用に49が立ってるじゃないの(と、この辺は当たり前なんだけど妙に感動)。
指揮台に立って、ヘッドフォン・モニターを見て、ちと、心配、、、
このユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカにてよく見るキューボックス(って言ってもボリュームが一個ついてるだけ)。
そう、やっぱり音像が遠くて(回線をなが~く引き回して、カスケードしてカスケードして俺んところまで来てるな、、、ていう音像の遠さ)、ボリュームを上げても結局よくわからないんだよね(涙)。

でもさ、これでみんなちゃんと演奏してるんだからこれでいいんだろうな。
逆に日本が甘やかされ過ぎかな、なんて思ってしまう。

リハもかなて最初の数テイクを録ってる間、僕の指揮をみんな追い越してくんだよね、、、、
でも、オレはクリックにあってるしな、、、みんなどういうノリになってるんだろう???
なんかへんだな~と思いつつ、サウンドチェックしにコントロール・ルームに戻って、まさか、、、と思いつつProToolsオペレータのスタッフにマスターフェーダーを確認させてもらう。

あ~やっぱりL3が入ったままじゃん。
バイパスしてもレイテンシーは派生するのよね、、、頼ンマスヨ、、、、

今回演奏する方も全員片耳モニターだから文句がでなかったのかな??
これがリズム録りだったらもっとすぐにわかったのにね。

そんで、そのトラブルが解消されると見る見るアンサンブルもまとまってめでたしメデタシ。

帰り際にこのスタジオ名物のエコールームを見せてもらったり、スタジオのパンフもらったり、ここのメンテチームが作ったスピーカーシステムのプロモーデョンDVDをもらったり、あとオーシャンウエイのマッチ箱ね!!これはお宝だ!!

と、とにかく貰えるものは全部もらって帰るわけですよ(笑)。

しかし、エコールームに行く廊下の棚になんと「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」や「オーメン」のマスターが置いてあったんだよね。

7秒程度の間、考えました。
今なら盗める、、、
でもこの歴史的なマスターを日本人が盗んだら外交問題になりかねない、よね。
そこまで行かなくても、2度とアメリカに入国させてもらえないかもしれない、よね。
でも、オーシャン・ウエイで魔が差した日本人としてロイター発共同で世界に発信されて、一躍有名になるかも知れない、、、よね。

ともろもろ7秒の間考えて、今回は写真だけ撮って帰る事にしました、フ~アブナイアブナイ。

LAその2

2008年08月31日 05時10分29秒 | CM
ホテルのパティオが改装中で雰囲気がイマイチなので近所を探索。
と言っても、盆地のようなヴァレーの気候なんでとにかく暑い。
歩ける範囲はせいぜいワン・ブロック。

お~ちょうど信号の向かい側にダイナーがあるではないか(笑)。
ん、ちょっと待てよ、もしかしてLAでダイナーに入るのは初めてじゃないか??
そうだな、、、この街はとにかく車がないとどこにも行けないし、車でわざわざダイナーに行った記憶もないし。
でもNYによくあるダイナーよりもしっかりとした作りでリッパだけど、やっぱり雰囲気いいよな。
パンケーキ頼もうかと思ったけど、ついハンバーガーにしてしまった。
鉄板の上でジュージュー焼いてもらって、ケチャップ好きなだけかけて、食らうべし。

チェリー・パイもいきたいところだけど、我慢我慢。

LAにて1

2008年08月31日 05時04分01秒 | CM
50人弱のオーケストラ編成のスコアをホテルでチェックしてたら、ミスプリントが数カ所。
そこで忘れ物がいくつかある事に気が付いた、、、
まず指揮棒、、、
僕らの持ち時間(=ミュージシャンの押さえ時間)は1時間で(そのうち休憩が10分というユニオン規定があるので正味50分)を考えると絶対振らないとまとめるのは無理。

昨日食べたタイ料理の箸でも持ち帰ってくれば良かった、、、まあ素手で振りましょう(笑)。

そんで、ペンケースを忘れた事にも気が付いた。
修正液がないのよね、、、パート譜のスタッカートを消すのにエンピツでグシャグシャっと潰すわけにもいかないからね。
滞在しているヴァレーのホテルの通りを挟んだ向かい側にラッフルズがあるので、きっと文房具もあるわな、と急行。

お~あった、あった。
修正液よりも先に手が伸びたのがこのシャーペン。
別に緊急に全然必要じゃないんだけど、数年前にNYでお札を崩すためにその辺で買った、同じシャーペンが実は結構気に入っていて今でも愛用している。

壊れるようなものではないけど、あまりにもチープなせいか既に1本なくして、できれば予備が欲しかった。
んで、早速ゲット。修正液もね。

久しぶりに”ジェロー”も買ってホテルに戻る。