My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

拝啓、及川光博様。

2015-09-09 07:09:24 | 雑記
さて。こんな早朝に書くのは、もうなれたかな?

ある記事をかくと、突然、ナンパ、若い子?の「それ系」メールパラダイス?

まあ、しらない。べつに。

いつかね、「姉御」として「降臨?」くらいのことがありまして。

たぶん、みんな日常ではわすれているとおもうので、書いたけど。

ただ、あねさん、心ではへーそうなんだ、あいつらはと。いつもあねさんで、働けるはずないじゃん。

「ことば、ひとつ」で、「見方」もころころかわるんだと、痛感したのでした。

ネット、ライン、怖し。マスコミ等、も。



今日、わたしは、主婦として、パートのおばさん(書店)に聞いてみて。いや、きのう、だ。



「あー小学生は、もてたい、おんなになりたいオンリー。ふつー。

でね、中学生、ふつーにお子さんを生む生まない・・」

「あの・・」

「うん。ふつうですよ。べつにね。あと、モデルさんで、そうなりたい」





でも、現実にはその「アゲハさん、の、聖地?のよう」なお店がある。

では?なにをみて、いくのか?

健在だし。でも、卒業式は、アイドルグループそっくり、高校生の制服で、きめ?た小学生。


ドラえもんの、しずかちゃん、が、もてたく、アイドルになり誘惑、ドラミちゃんに頼むとか・・

そんなことを真剣に考えるわたし。



主人はさらに落ち込む。・・・ちびまるこちゃんとかさ、どうなるの?・・


よくわかんない、おばさんは、とりあえず買いましたね。


その、ギャル系と、その小学生のおんなのこの雑誌。


するとですよ、ある女の子が、「理想の恋愛」の漫画化、ができたと、おまけの漫画です。


「純情、一直線」・・・・当たり前ですが、これが「理想?」・・?


え?じゃあ、やりたいだけか。小学生でもう、発情する、ということか(過激だけどそうらしい)


そうすると、男の子は、絶対に幻滅するね。小学生で、「夢」が、終わる。残酷だが。現実だ。



「いやだなー、あいつ? あっちできいた。もうおんな。そんなもん。あいつも、らしい。幻滅。

きたねー、真面目で、がんばってます、結局、もて、狙い、そうする。本みた、あるらしい」



当たり前だけど、元カレ、いないほうの、彼女のほうがいいもん。

だって、男子諸君は、男子諸君の「純情」がある。あの、ミッチーでさえ「男子諸君」とたたえている。

ファンの男性を「男子諸君!」・・・及川光博さん(わたしは、ミッチー世代)

と、いう。

ここまで、書いて、本当にかかってきて、朝ですが。ある友人につかまった。

それで、仕方なく、ここから、ファンレターの下書きということです。

みてください、こういうかんじにもなるよ。

本当に、書きたかったんですが、

ここからは、ファンレター・・いいまわしで、こうもちがう。

でもね、本当、あえて、コメディと思うかもしれないけど、その背景は事実です。

奥の奥まで読んでいるとわかるとおもいますが。

==============================================



拝啓、及川さま、いえ、ミッチー。


突然の、ふぁんれたー。べいべー卒業、宣言。そしておめでとう。そして、世代としても、誇りです。



ごめんなさい、ここからは、適切ないいまわしを考えて書いていきますので。失礼。

ファンレター、こちらで?こういう表現しか。。あのー「れいさま一筋の女性の友人」が、

ヅカファンとして、このお手紙をどこかで検閲しそうなので、仕方がないのですが、笑ってもほしい。

こういういいまわしをしないと怒られる。なんて残酷なのでしょうか。ベイベー、すら使えない・・。

また、ミッチーの芸術的なセンスで、面白いと思われたいので。わらってくださいますといいのです。

あのう、まだ、いいのかしら、れい、さまと。奥様、のほうが、ふさわしいのかしら。

ベイベーは卒業しなければいけないそうです。ときめきは、失礼だと怒られた。

ああ、これでは、なげかわしいことね。およめいりになっても、まだ、これではね、ただ、おいたわしい、

れいさまがおかわいそうだと、ヅカの方に叱られたの。では、私は、どうすれば?そうしますと、あの

慶次郎さま、では、いいのかしら。では、あのはんざわさん、の?では、あのお医者さん?そういうお芝居

しか残されておりません。劇場でみることはないので・・・ライブ、とか、コンサートとか。きっと、

やはり、もう「拝啓、及川光博様、」という書き出しで、ダメ出しされそう。これも、没・・。ですわ。


私も、いちおう同世代・・では、不倫?ということ。変なものね。ドラマは日常なの。まだ、ほかの、

ええ、ほかの方の幸せならば、苦労はしないわ。堺君、かんのちゃん、おめでとうで、すむわね。

もうときめきすら、できない、残酷だけどそれが宿命。きっとね、あの毛皮のマリー、?

だって、博多の、伝説の、美輪様の、お美しい素敵なあの舞台のおはなしすら、きっともう、封印せねば。

よく、ご存知です。ミッチーが宝塚がお好きだということも全部しっているヅカの友人。でも宝塚の

世界しかしらないのです。どうしたらいいのかしら。たとえば、お手紙だけではだめらしいのです。

どうして、ファンレター、では、れいさまにおくればいいとおもうのだけど・・ダメ。

わからないの?いくらお仕事もあるけど、れいさまは、およめにいかれたの。ご主人がいるでしょう?

あなたは、ファン、だと伺っております。では、宛先は?「及川光博様」ですね

わたしは、れいさま、も好き。おきれいですし、とても素敵です。でも、でも、あの友人が・・

仕切ります。だって、つたえてほしいという。失礼のない内容に。ご主人にも、適切に。と。

だから、ファン流では、三角関係、におちいりました。ええ。適切な表現はこれ。

ぜんぶ、納得、させないといけない。なぜ、わたしが指名です?とね、聞きますと、断言です。

だって、知っていると。ご主人は、とてもご立派です。全部、目をくばられるお方ですからね。

どうしてかしら・・その表現は、業界まで知り合いがいる、といいたいのか・・。ああ、あの頃よ、

私は、明治からの、正当な、その。ヅカ、という女性と、お友達になり。中学生でしたか。

どうして、好きな、れい、さまと、好きな、ミッチー、本当にうれしかったのに。ただ、喜んでいたら

その幸せが、無残にも、変化いたしました。なんとか、つたえたい、ことはわかります。

ただ、おめでとうが、わたしにまわりました。どちらも知っているのは、あなたしかいない、と厳命。

いいお役目ですよ。きちんとお伝えしてくださいと。あの、お友達なのに。同級生よ。このいいまわし。

それでね、プレゼント、にしても。ミッチーではなく、ご夫婦をお励ましになる、ふさわしいものを

選ばなくてはいけなくなりました。いったい、では、ということで。やはり、まねきねこしかない。


これは、お写真。でも、額がわからないの。おふたりに。ふさわしいものといっても。

私の、一応、むすめ、です。純情、かわいい、けがれのない、キャット嬢、りん、と申します。

紅型の首輪です、やまとなでしこの、まねき、ねこ、だけど、いかが?と書いたほうが適切。ですか?

いつもときめかせてこれは、いけない表現ね。応援しております。と一言、かなで和歌をそえないと、し

かられる。同級生です。なので、すぐわかる・・・れいさま、ミッチー・・

きっとね、美しいおうたを、書かなくては。それも、古典のなにかの引用で、お伝えせねばいけない。

短冊にて。だって、私、書のほうも、お着物もきております。友人は知っている。

卒業なんて、私は、普通に、あの、音楽、という表現、たとえば、DVD,にしても。

それすら、もう、封印、しなくてはならない。

いつも、おなつかしい、れいさま、お元気かしら、と、みておりますと、かかる。携帯にです。

だって、隣にひっこしてきた。偶然?宿命?壁は・・うすいほう。

あいさつぬきに、このはなし。

ああ、やっぱり。友情は、どこかで、つながるのね!ハイテンション?の結末が、このようなかたち

残酷ですわ。なにが、ストーカーか、わからない。でね、とりあえず、下書きで。

これも、さしあげなくては。だって、文字くらい、私の直筆でなくては。だって、きっとよ、

きっと、かなの麗しい書道でかかなくては、礼儀だもの。あのれいさまには伝りやすいわ。

あの、友人、と、れいさま、みっちー、私・・・・わらってくださいます。ああ、笑えないの。

なんてコメディなんでしょうか。でも、卒業が、とうとう、きてしまいました・・。

主人ですら、なにもいわなかったわ。好きなんだ。これくらいですのに。だって、ファンクラブだって

とうのむかし、ね、普通に、たしなんでおりましたの。でも、憲法や法律もつうようしない。

哲学もだめで。愛にはかてない。だって、ファン、。

でも、卒業しなくては、いけなくなりました。私は、尾崎をきかなくては、と思いあたりましたわ。

卒業を、聞いて、まず、「卒業とはなんだったのか」、考えます。

ミッチーは、哲学等、造詣が深いので、きっと、伝わるわ。そう、表現。下書きの一枚です。

そのうえで、あらためまして、二枚目にまいります。


____________________________________________

どれが、ほんもの?どれが、つくりばなし?どれ?あれ、わかんないー。

でもね、日常では、ふつうに、どこでもおこっています。

だから、みんな悩んでます。おとなもね。これは、本当のことを書いているのですが。

わかる?


さあ、こんどは、寝よう。おやすみなさい。ほんとにねる。

だんなさんはごはんたべて、でかけたもん。

主婦ばんざいなり。













最新の画像もっと見る