My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

クリスマス

2013-12-25 16:39:23 | 雑記

今日はクリスマスですね。クリスチャンの方は教会でミサをされるのでしょう。

私は某大学の法学部卒です。

まず一年生は「憲法」を学びます。

みなさん、憲法、読んだことあるでしょうか・・。

近頃憲法改正の議論もあるようですが、今の憲法で見落としがちで大事なのは「信教の自由」が保障されていることです。

「どんな宗教や教えを信仰していいですよ。権利ですよ」ということです。

信教の自由が保障されているというのは日本の歴史をみても画期的なことなのです。

「キリスト教」の信仰を禁じた「キリシタン禁止令」なるものがあり、多くの殉教者が出たという歴史が日本ではありました。

「信教の自由」が保障されているということは、「特定の宗教」を強制し、その大義で戦争ができないことにほかありません。

「宗教」の大義のもと世界各地で戦争がたえないことをかんがみれば、私たちは憲法によって守られているともいえます。

改正の議論はきちっとされないと、本当にとんでもないことがおこるかもしれない。
これは肝に銘じておかなければ・・と思います。


ところで、先日友人から可愛いプレゼントをいただきました!


            


         ペンフォルダーです☆彡ありがとうです~

           また布シールが残っていたので




           



           パッチワーク的にデコしてみました

       (携帯入れです。落としても大丈夫なように、中にもう一枚入れています)



         

最新の画像もっと見る