My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

お遍路第一回打ちはじめ~

2014-03-17 20:39:03 | 雑記

先日、お遍路に行ってきました。

お遍路のあるところは、ふくおかの「篠栗(ささぐり)」といいます。

毎年200万人お遍路に訪れる由緒ある霊場です。

バス遍路でしたので、しっかりおつとめもします。(加持というそうです(かじ))

作法がいろいろあるうえに、慣れないものでくたくたになってしまいました。

と、いうのも、みなさんベテランなのでなんでも手早い。
(初心者は私だけだったので、ついてゆくのが精いっぱいでした)

なので、とても早く行程がすんでしまいました。

帰りに聞いたお話では、お風呂に入ってお経のフレーズを唱えると、「邪気」が泡となって
体から出るので「功徳」をいただいたことがわかる、という。

実際ほんとかよ~と思って帰宅後に入ったら、出るではありませんか!

お風呂が炭酸水みたいになってびっくりしました。

なのでか、わからないけれど次の日、「ほぼ「歩き遍路状態」」のわりにはすっかり回復していたのでよかったです。

篠栗はとてものどかな祈りの里でした。

変貌著しいふくおかにあって、私が幼いころみた「篠栗」と変わらなかったのがとてもうれしかったです。


今は亡き、両親、叔父叔母、祖父母たちと最後に行った土地でもあるので、みんな喜んでいるといいな
と思いつつ、というか、忙しくて思う暇もなかったですが(笑)

それから杖について・・。一応持って行ったのですが、正直邪魔でした(笑)

しかし、「歩き遍路」のときには必要だと思います。

白衣の着用は自由ですが、一枚あると便利だと思います。まず、迷子にならない。

どこかのお遍路さん、だとすぐわかってもらえる

また、私の白衣は大きなチャック式のポケットがついているので、いろいろ小物を出すのが
便利なようになっていて助かりました。

「風よけ、ちりよけ、」また夏場は「日よけ」にもつかえそうです。

「頭陀袋」もとても便利でした。(ふだんのお墓参りのときにもつかえそうです)



これから約半年。がんばります!

写真は御朱印です。(記念すべき第一回目のところです)



                     






最新の画像もっと見る