松阪市市民活動センター・スタッフ日記

平成16年4月にオープンした松阪市市民活動センター(三重県)に勤務するスタッフの日記です。お気軽にご覧下さい。

センター講演会のお知らせ

2005-08-31 | Weblog
 松阪市市民活動センターがオープンして今年で2年たち、センターへの登録団体数も200を超えました、日々、各団体のさまざまな活動を垣間見るうち、「まちをより良く変えてくれる可能性があるのでは」と強く感じています。その一方で、市民活動団体の台所事情(活動資金、人材、モノ、専門性、マネジメント力など)は依然厳しいものがあります。
 市民活動センターは、「市民活動の応援団」としてあの手この手で、市民活動団体をバックアップする大きな役割を担っています。
9月12、13日には市民活動団体の運営上の大きな障壁となっている、自己資金の獲得をテーマにした講演会を開催します。

講演テーマ「市民活動団体が自己財源を得るコツ~活動資金の獲得に向けて~」
講師 中村 順子さん
NPO法人コミュニティ・サポートセンター神戸
参加費 無料(※両日とも同じ内容)
日時 平成17年9月12日(月)19時30分~21時00分                       13日(火)10時00分~11時30分
場所 松阪市市民活動センター・大会議室

【お問い合わせ先】
松阪市市民活動センター
(平日午前10時~午後10時・日曜日休み)
TEL. 0598-25-3801 Fax. 0598-25-3803
Email:katsudou@ma.mctv.ne.jp

それ以降のセンター企画の内容については、登録団体の皆さまにアンケート調査を実施したいと思います。
皆さまのたくさんの声を企画に反映して、順次秋頃から実施していく予定です。9月上旬よりアンケートを
スタートしますので、たくさんのご意見、面白いアイデア等をお待ちしております。
コメント

台風11号

2005-08-25 | Weblog
「台風11号、紀伊半島上陸か」との報道にセンター内が緊迫。どうやら三重県は直撃を免れたようで、外には大きな虹が発生しました。(写真はカリヨン屋上より撮影)
コメント

ラミネーター

2005-08-24 | Weblog
今週、センターにラミネーターが到着しました。早速、使ってみましたがとても便利です。今後、センターのあちこちにラミネート効果が現れると思いますので、お楽しみに。    
コメント

ミニ和太鼓をつくって、氏郷まつりに参加しよう!

2005-08-23 | Weblog
8月20日、ミニ和太鼓づくりがセンター大会議室で行われました。この企画はセンター事業部会の初の主催事業で、和太鼓を手づくり・練習して、氏郷まつり武者行列に参加しようというものです。当日は25組の親子連れが参加して、石川県から来たプロの和太鼓職人からアドバイスを受けながら、完成させていました。
コメント

イベント

2005-08-15 | Weblog
世間はお盆休みで、センターは少し静かです
毎日、暑い日が続くせいもあってか、センターの前の道も、人通りが少なく感じます

ところで、センターの廊下には、いろんなイベントのポスターが貼ってあります
コンサートや、国際交流、お祭りや、薪能と多種多彩な松阪のイベントが一目でわかりますよ
松阪でも、こんなことやってるんだって新しい発見があるかも
コメント