松阪市市民活動センター・スタッフ日記

平成16年4月にオープンした松阪市市民活動センター(三重県)に勤務するスタッフの日記です。お気軽にご覧下さい。

皆さんのご協力にいつも感謝しております!

2015-09-28 | Weblog

2015年2月から

 “美化強化月間” 実施!にともない清掃用にバケツ&雑巾Setをお渡ししていました


 

今では、団体さんから自主的にバケツ&雑巾Setを取りにきて頂き、

会議終了後の清掃を兼ね、忘れ物のチェックをし返却していただいています

そのため、忘れ物が殆どなくなってきて、次の会議利用の方々にも気持ちよく会議をしていただけています。

改めて、皆さん!ご協力ありがとうございます。 

 

 




コメント

登録団体数 再び400団体に・・!

2015-09-26 | Weblog

 

松阪市市民活動センター 登録団体数が、
おかげさまで400団体になりました!  

2011年に登録団体数が400を突破して以来、その後更新手続きや、活動停止団体などにより

少し下回っていましたが、再び400団体さんが登録!

当センターは、より多くの人たちが気軽に来て頂けるよう、試行錯誤を重ねながら

今後も地道にPR活動を継続していきます。

地域のために活動するボランティア、市民活動団体の皆さんの活用できる施設でありたいと思っていますので

今後とも、当センターをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

コメント

普通救命講習開催のご案内

2015-09-24 | Weblog

普通救命講習開催のご案内です。

11月14日土曜日13:00-16:00
松阪市市民活動センターにて…
松阪地区広域消防組合消防本部より講習担当者を招き
実施します。

主に心肺蘇生法やAEDの取り扱い方を学び、
受講後には「修了証」が発行されます。

いつどこで起こるかわからない病気やけが。
実際に直面した時に冷静に対処できるように、学んでおくことが大切です。
「知っている」と「知っていない」では、全然違いますよ。
この機会に受講してみてはいかがでしょうか?

※すでに修了証をお持ちの方も2~3年での定期的な更新をお勧めいたします。

コメント

〈おススメ講座:vol.4〉 家庭でできる簡単なツボ療法  本日開催終了しました。

2015-09-19 | Weblog

 〈おススメ講座:vol.4〉

家庭でできる簡単なツボ療法
     〜身近な東洋医学で健康増進〜

本日、開催 無事終了しました。

 

松阪市民病院 寺本孝子先生より

ツボ療法や注意点などのお話をしていただきました。

 

実技!

筋肉疲労による腰痛に効くツボ
「志室(ししつ)」

おヘソの真後ろの背骨から
左右ともに指4本分横にあるそうです。

そこを押さえながら

身体を左右に倒す動作をすると良いそうですよ。

 

 

下記のいろんなポイントのツボも一人ずつ回って、実際におさえて頂きました。

その場所を忘れないようにと

シールを貼ったり、ペンでマークをつけたりしました(^o^)/

マークしたツボの場所の確認をしながら復習してくださいね。

 

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

 

コメント

“NPOあっぱれ大賞2015” もうすぐ公募開始です!

2015-09-18 | Weblog

「あっぱれ!」と褒めたたえる企画

“NPOあっぱれ大賞2015” もうすぐ公募開始です!

自薦・他薦は問いません。 ノミネートくださいね。

 

 詳しくはこちらから~「NPOあっぱれ大賞」





コメント