松阪市市民活動センター・スタッフ日記

平成16年4月にオープンした松阪市市民活動センター(三重県)に勤務するスタッフの日記です。お気軽にご覧下さい。

「松阪祇園まつり三社みこし世話人会」活動紹介

2011-07-19 | 東日本大震災復興支援情報
松阪市市民活動センター登録団体の

松阪祇園まつり三社みこし世話人会 」さんの新聞掲載情報がございましたので紹介します。


今年の「 松阪祇園まつり 」のメーンイベントの松阪三社みこしのテーマを
「チョーサヤ日本 がんばれ東北 がんばる松阪」として、東日本大震災の復興支援をテーマに祭を開催。
宮城県から子ども達を招き『 きずな隊 』として、
松阪の児童と一緒に 小若みこしを担いでもらい大盛況であった様子が掲載されていました。(7月19日の夕刊三重に掲載)

同団体が16日の祇園祭で市民に打ち水を呼びかける
『さあ~打ってくれ!打ち水大作戦」の記事掲載(7月9日夕刊三重)もございました。
 
 この「打ち水大作戦」は当センターも皆さんに呼びかけて、
7月23日に実施する「松阪市市民活動センター 打ち水大作戦2011」と同じ主旨のものです。

当センターの展示スペース及び、ラウンジにも新聞ストックございます。
来館の際には、是非ご覧下ださい。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 「松阪しょんがい音頭と踊り保存会」さん 活動紹介

2011-07-07 | 東日本大震災復興支援情報
松阪市市民活動センター登録団体の

松阪しょんがい音頭と踊り保存会」さんが
『 がんばろう東日本 氏郷公ゆかりのはげまし隊 』として
福島会津若松市を訪問された際の活動報告会開催の
新聞掲載情報がございましたので紹介します。


同会は、東日本大震災の被災地で、
松阪と同じ蒲生氏郷ゆかりの地でもある会津若松市で
被災者を励まそうと、
しょんがい音頭を披露されました。
又、松阪地区のボランティアグループと
松阪肉のすき焼きや、伊勢うどんなどの炊き出しを実施されたそうです。


詳しくは7月5日の夕刊三重に掲載されています。
当センターの展示スペース及び、ラウンジにも新聞ストックございます。
来館の際には、是非ご覧下ださい。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被災地へ本を・・・!

2011-06-20 | 東日本大震災復興支援情報
先日、センターにお越しいただいた方より

松阪市桜町第一集会所のさくら児童文庫の閉鎖につき、
「沢山の本 を被災地の方々に寄贈したいので、そのルートを探しています」
とご相談がありました。

そこで、センター登録団体の『東日本大震災復興支援の会三重』さんを紹介させていただいたところ
『東日本大震災復興支援の会三重』さんの仲介により、
宮城県女川町に送られることが決まりました。

桜町の子供会のメンバー・保護者の方々が中心に
を箱につめ、子供たちは寄せ書きのメッセージを書いたそうです。
そして、本を詰めるダンボール箱と現地までの運搬は、
県内の企業によって無償で提供されました。

今回は、皆さんの被災地を応援する想いがひとつになり、実現したことです。
人がつながり、想いが通じ、広がり、届いたことを
すごく、嬉しく思います!


私たちも、少しでもお役に立てるように、継続してがんばって行きたいと思います!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【思いで戻し隊・みえ】 松阪会場ボランティア募集!

2011-06-04 | 東日本大震災復興支援情報
【思いで戻し隊・みえ】 松阪会場ボランティア募集!

思いで戻し隊・みえとは…
この度の東日本大震災で津波で汚れてしまった写真やアルバムなどの思いでの品々を三重県でお預かりし、きれいにしてお返しする復興支援事業で、みえ災害ボランティア支援センターが中心となり、県内の各地域で取り組んでいます。


そして、

昨日の夕方から松阪地区の【思いで戻し隊・みえ】ボランティアが募集開始となりました!


場  所松阪卸センター

主体団体:みえクライマーズ(窓口:西中)

開催日時:6/4(土)
       5(日)
      11(土)
      12(日)

      【予備日】
      18(土)
      19(日)
      25(土)
      26(日)

時  間: 9:30~12:00
     13:00~15:30

募集人員:各回15名程度


※ボランティア当日の持ち物についてはプロジェクト要項をご確認ください。

この地域からも支援したい、少しでも力になりたいと思われる方は是非ご参加ください。

【思いで戻し隊・みえ】についてのお問合せは…
みえ災害ボランティア支援センター
〒514-0009 三重県津市羽所町700番地 アスト津3階
TEL:059-226-6916 (平日9:00-17:00)
FAX:059-226-6918

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復興支援ブログ

2011-04-23 | 東日本大震災復興支援情報
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
被災地の皆さんが、一日でも早く安心した生活が送れますよう心より祈っています。

松阪市市民活動センターでは、
東日本大震災復興支援情報を、「スタッフ日記」等で、お伝えしていましたが、

「NPO法人 Mブリッジ 復興支援ブログ」 として今後情報を発信していきます!

松阪市、三重県、みえ災害ボランティア支援センター、Mブリッジ等の
東日本大震災復興支援情報を随時お伝えしていきたいと思います。


「NPO法人 Mブリッジ 復興支援ブログ」 はこちらから




コメント
この記事をはてなブックマークに追加