松阪市市民活動センター・スタッフ日記

平成16年4月にオープンした松阪市市民活動センター(三重県)に勤務するスタッフの日記です。お気軽にご覧下さい。

もうすぐ七夕まつり・鈴の音市ですよ!

2008-07-31 | Weblog
明後日の8月2日(土)「七夕まつり・鈴の音市」が開催されます。
祭り当日は松阪の中心市街地(ゆめの樹通り)から、阪内川(松阪大橋)までの直線道路が16時から22時の間、歩行者天国となります。

と、いうことで当センターは臨時休館となりますが、スタッフは「じゃ、お祭り楽しもうか!」と浮かれ気分でいるわけではありません。ちゃっかりブース出展しますよ!
しかも今回は三重中京大学の学生さんとの協働出展。

今年の5月、6月にセンタースタッフが講師として開講した「書いて伝える」講座2回分の受講料を元に、
「学生のNPO・ボランティア活動支援事業」の一環としてコラボレーションします。

「NPOや、ボランティアは興味はあるけど、どうしたら良いのかわからない」という学生さんのためのこの事業。「お祭り」という参画しやすいロケーションを用意し、学生さんによる自主企画、自主運営でお祭りを盛り上げていただきます!
そのトータルサポート役を我々センターが担っているわけですね。

今回、学生さんブースでは「オセロ積み」「新聞ちぎり」「射的」などのミニゲームがたくさん。
センターブースでは自主制作番組「だから、市民活動!」をプロジェクターでドドーンと放映しちゃいます。
その他にも「ひとりマイク」という今までに例のない(?)スペシャル企画も…。
はたしてマイク1本でどこまで出来るのか!?
ここでは詳しい内容までは申しません!
気になる方は是非会場までお越しくださいね。

「鈴の音市」は市民が自主参加で作り上げるお祭りです。大いに盛り上がりましょう!

※ちなみに、阪内川では「ナイアガラ花火」があるのですが、私たちセンタースタッフは、毎年ブース出展するため見ることが出来ないのです…(悲)

サワ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ 続く打ち水大作戦!!

2008-07-25 | 環境への取組み


毎日、暑いですね!
夏バテしていませんか 

暑い時こそ、打ち水を・・・

センターでは、7月22日に実施しましたが、
浴衣を着て、ちょっぴりおすましして、打ち水したところ、
子供の水遊び気分がよみがえり、
結構 楽しいエコアクションでしたよ 

8月23日(土)処暑まで続きますので、庭先で、店頭で・・・
それぞれに、続け下さいね。

打ち水によって気温を下ましょう 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち水大作戦 余禄編

2008-07-22 | 環境への取組み
スタッフの1人である私は、商店街での、
打ち水決行となりました。

2時3分前
 「商店街の皆さん準備はいいですか?」っと
 心の中の声。

2時1分前
 様子を伺いつつ洗面器の水を、まき初めるが、
 他の人は、店先に出てこず。

2時過ぎ
 皆さん、一様にまき始めてくれました。
 私の気が早すぎたのね!

 皆さんと、一緒に打ち水という行為をして、
 エコと共に、協働でひとつのことをする
 行為に、チョット感動!

来年も、また、もっと多くの人に声賭けをして、
一時でも、打ち水による、涼感をえたいなと感じたのは
私だけでしょうか?
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「打ち水」効果は・・・

2008-07-22 | 環境への取組み
打ち水には、お隣の自治会連合会の局長も参加。
一緒に打っていただきました。

打ち水直後の温度計は、31度(おっ、1℃下がってる!)になるも、
さすがに暑い時間帯、「打ち水」によって一気に湿気が増し
”もわっ”とした空気が立ちこめました。

・・・あれれ。涼しくならないゾ(汗)

しかし、そのもわっと空気が風で流されると、徐々に涼しさも感じられ
最後まで残っていたケーブルテレビ(6ch)の方は「涼しいですよ」と
言ってくださいました。ふうぅ。

商店街の皆様もお疲れさまでした。
「打ち水」は単純ですが、奥が深いですね。
今回70店舗の皆様とご一緒できたこと
「2次利用水」を日頃から使っている方がたくさんいらっしゃること
水をまくだけなのになんだか「楽しい」ことなど、
いろんな喜びを感じることができました。

センターは本日のみの実施ですが、
これからも、自宅前などでぜひ続けたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撒いて、撒いて。。。

2008-07-22 | 環境への取組み
午後2時(全国的には正午)
打ち水を開始。

近くの店舗では、すでにバケツで
ザーザー打っていらっしゃいます。
離れた店舗から、「やってるか?」と確認するように
手を挙げてくれたお店の方がいます。

さて、私たちも始めますか。

浴衣姿が珍しいのか、
信号待ちの運転手のみなさんがこちらを見ていますね。
すかさず、センター長がマイクで「打ち水」をPR。
スタッフは暑さも忘れ・・・
なんだか楽しそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加