松阪市市民活動センター・スタッフ日記

平成16年4月にオープンした松阪市市民活動センター(三重県)に勤務するスタッフの日記です。お気軽にご覧下さい。

【三重県内限定】平成29年度 東海ろうきん「子どもの未来応援寄付金」寄付先募集

2017-08-31 | Weblog

東海ろうきん「子どもの未来応援寄付金」

【応募期間】
2017年9月1日(金) ~ 2017年10月15日(日)22:00 必着
※応募多数の場合は選考があります。選考結果の発表は10月31日を予定しています。

【寄付の対象となる活動の期間】
2018年1月1日(日) ~ 8月31日(水)までに実施する何らかの事業や活動

【対 象】
・三重県内にて、子どもの健全育成の分野で活動している市民活動団体・NPO等(法人格の有無は問わない)
※より多くの団体に寄付金を活用していただきたいため、昨年度の受賞団体は対象外とさせていただきます。

【寄付金額】
10万円×3団体

詳しくはコチラ(http://mienponet.org/?p=639)をご覧ください。

お問合せ・お申込み
特定非営利活動法人 みえ市民活動ボランティアセンター

〒514-0009 
三重県 津市羽所町700 アスト津3階
TEL:059-222-5995  FAX:059-222-5971
Email:center@mienpo.net  HP:http://mienponet.org/


他の9月締め切りの助成金情報 

【トヨタ財団 2017年度国内助成プログラム】
受付期間:2017/9/1(金)~9/29(金)午後3時必着 
対象地域:全国

目的:「未来の担い手と創造する持続可能なコミュニティ―地域に開かれた仕事づくりを通じて―」をテーマとして公募を実施します。昨年度同様、事業実施に向けた調査への助成を目的とした「しらべる助成」と地域課題解決とその担い手育成をめざす事業への助成を目的とした「そだてる助成」の二つの領域を設定します。

助成額
実施内容と申請額に基づき、選考委員会で決定された金額
A.しらべる助成:上限 100万円/件(2016年度実績平均98万円)
B.そだてる助成:上限なし(過去3年間の実績平均519万円/2年)

 【生命保険協会 元気シニア応援団体に対する助成活動】
この活動は地域社会において、高齢者を対象にした健康管理・増進、自立支援、 生きがいづくり等の活動に取り組んでいる民間非営利の団体、ボランティアグループ、特定非営利活動 法人(NPO 法人)等(以下「団体」という)に対し、資金の助成を行うことで、高齢者が健やかで心豊かに 生活できる地域社会の環境整備に寄与し、地域福祉の一層の推進を図るものです。
受付期間:2017/9/30(土)当日消印有効
対象地域:全国
助成金の額:1団体あたり上限額12万円(助成総額最大500万円)

問い合わせ先・ その他の助成金情報は
コチラ
(みえ市民活動ボランティアセンター情報ひろば)を覧ください。

コメント

【なり☆プロ公演写真展】開催中です!

2017-08-25 | Weblog

現在、センターラウンジ内の
「街の小さな◯◯空間」にて、なり☆プロさんによる
【なり☆プロ公演『AI~想い焦がれて~』合同写真展】を展示中です

本日も見に来てくださった方がいらっしゃり、写真を撮らせていただきました

 

展示内容:2017年5月13日(土)に上演した第5回なり☆プロ公演『AI~想い焦がれて~』を
     三名のカメラマンがそれぞれ撮影した写真を展示。
     稽古から仕込み、本番、またはオフショットまで、舞台を色んな角度から
     楽しんでいただけます。

展示期間:2017年8月29日まで!

是非、皆さまのお越しをお待ちしております

【団体紹介】なり☆プロ
演劇を主とした文化の発展、および自分達の文化的向上、そして演劇に触れることでうまれる心の豊かさ、
それに触れる機会を増やしていくことで、地域への還元を目指す為の活動を目的とする団体。
年に一度の演劇自主公演。
松阪図書館での子ども向けイベント、パネルシアター。
美里図書館での月一回おはなし会を定期的に行っている。  

コメント

【チラ-1グランプリ 2017】募集締切間近!!

2017-08-23 | お知らせ

 

三重県最大級の市民活動自作チラシコンテスト
【 チラ-1グランプリ2017 】作品募集中!!

募集締切831()です。

 応募をお考えの方は、お急ぎください 

   

応募の対象、要件、方法、チラ-1グランプリの流れなどについて、
詳しくはこちらをご覧ください
たくさんのご応募、お待ちしています。

コメント

「プロから学ぶ!チラシ作りのテクニック講座」

2017-08-19 | Weblog

「プロから学ぶ!チラシ作りのテクニック講座」が沢山の参加のもと、開催されました。

講座では、チラシをつくるために大切なポイントや見る人の目線でつくることなど

ちょっとしたコツを伝授してもらったりと、様々な情報に、みなさん真剣に聞き入っていました。

 


終了後は、今後のチラシ作りの役に立つ!との感想をいただきましたよ。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

チラシ作りの講座は、リターンズと題して、

再度 11月18日(土)に開催されます。

今回、ご都合により参加できなかった皆さま、ぜひご参加ください。

 



コメント

9/16(土)普通救命講習、参加者募集中です!

2017-08-15 | Weblog

毎月好評の当センター主催のおススメ講座!
9月は「普通救命講習(修了証あり)」を開催します
(写真は昨年のようすです)

家族が!友人が!メンバーが!お客さんが!
…大切な人が倒れた時、あなたは適切な対応ができますか?

講習内容は時代に合わせて変更されていますので、
過去に受講され方も、2~3年ごとの定期的な受講をお勧めしています

万が一の時に正しく対処できるよう、この機会に最新の知識とスキルを学んでおきましょう。

この講習を受講いただくと「修了証」が発行されます。

 



普通救命講習(修了証あり)

日 時:2017年9月16日(土) 13:00~16:00

場 所:松阪市市民活動センター
    (松阪市日野町788 カリヨンプラザ3F)

参加費:無料

定 員:先着20名程度

内 容:緊急時の応急手当、心肺蘇生法、AEDの取り扱い方など

申 込:
修了証発行のために事前申込が必要です

メール、FAX、電話に受付けます。
下記の申し込みフォームに必要事項を記入して松阪市市民活動センターまでお申し込みください。
お電話の場合は、下記の内容をお伝えください。

====〈応募用フォーム〉===
件名:「普通救命講習:申込」
(1)お名前
(2)住所
(3)性別(男・女)
(4)生年月日
(5)連絡先
(6)普通救命講習の受講歴のある方は「修了証No.」をお書きください。
=================

メール katsudou@ma.mctv.ne.jp
FAX 0598-25-3803
電 話 0598-26-0108



コメント