松阪市市民活動センター・スタッフ日記

平成16年4月にオープンした松阪市市民活動センター(三重県)に勤務するスタッフの日記です。お気軽にご覧下さい。

帰松しました!

2011-08-31 | Weblog

陸前高田市復興街づくりイベント~街おこし・夢おこし~に参加してきました。

このイベントは27日(土)28日(日)に岩手県陸前高田市の高田小学校校庭で行なわれたイベントで、僕は27日に参加させていただきました。この日は多くのお客さんで賑わっていましたよ!

イベントは2日間で約17,500人の来場者で賑わったようです。
リンク→復幸応援センターブログ陸前高田市復興街づくりイベントホームページ

当日は陸前高田市の戸羽市長とお話する機会をいただき
8月6日の鈴の音市で松阪の皆様に寄せ書きしていただいた
「復興応援メッセージ」を手渡しました。

戸羽市長からは
「暖かいご支援ありがとうございます!」
と気持ちと共に受け取っていただけました。

松阪市のブースでは松阪牛といわて牛の振る舞いを行っており、お客さんの呼び込みを僕もお手伝いさせていただきましたよ。



また、この日は陸前高田市内を視察しました。

言葉に表しにくいのですが…市内は荒野と化していました。

震災から五ヶ月が経過しガレキの撤去が進み、ある程度は街の形が見えるようになっていたんだと思います。

しかし、

「ここに信号があったのだろうか…」

「ここに街があったのだろうか…」

「ここに人の暮らしがあったのだろうか…」


そんな憶測しかできない街の状態でした。
割れたガラスや衣服、折れた電信柱、生活用品、
おもちゃ、自動車の部品、文房具など

普段はそこに存在しないであろうモノが辺りに散らばり、
ありえない景色が広がっていました。

これは陸前高田市役所の窓から見える景色です。
皆さんはこれを見て何を感じますか?


自分の住む街の市役所から見える景色がこうなるんですよね。。。
考えられません…


復旧・復興には長期にわたる支援が必要になります。
被災地への想いを忘れずに持ち続けてほしいと思います。




尾市
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸前高田市

2011-08-29 | Weblog
「七夕まつり・鈴の音市」で、被災地への想いを忘れずに持ち続けていただこうと
「絆」と書かれた白い布に、寄せ書きをお願いしました

その寄せ書きをもって、当センタースタッフ 尾市が陸前高田市の復興イベントに参加してきました

そして、想いと共に受け取って頂けたそうです。

詳しくは、尾市くんが帰松後にまた、報告していただこうと思っています



尾市くんより届いた一本松です




岩手県陸前高田市の高田松原に2キロにわたって7万本の松が植えられていました。

夏は多くの観光客を迎え、地域住民の安らぎの場となっていた松林。

しかし、その松林は、平成23年3月11日大津波に飲まれ たった一本に・・・・

高さ30メートル、樹齢250年を超える老松はいま、「奇跡の一本松」と呼ばれているそうです。

津波・そして塩害で、元気をなくしている一本松!

でも、新芽が確認できてるそうです 本当によかったですね!




陸前高田市復幸応援センターブログは

こちらから








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当センターの登録団体さんの活動紹介です

2011-08-27 | 登録団体情報
当センターの登録団体「NPO法人 日本福祉タクシー協会 三重支部」の取り組みをご紹介します!

現在「おじいちゃんおばあちゃんの笑顔」フォトコンテストを開催中!

応募資格は、三重県に住む18歳以下の生徒・児童で、
「おじいちゃん」「おばあちゃん」の笑顔が写っていることが応募条件だそうですよ。
※未発表作品、1人5点まで。
 CDまたはフィルムを郵送するかメールで応募してください。

応募締切は8月31日です!

発表は10月5日。
志摩市役所市民ギャラリーなどで展示公開を予定しています。

【応募先】
日本福祉タクシー協会志摩支部
志摩市志摩町和具1116
TEL 0599-85-2886
Mail smile-photcon@zu10suki.net
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報誌「AROMA」最新号できました!

2011-08-25 | Weblog
当センターが隔月で発行している「AROMA」No.36が完成しました。

センター窓口に設置してありますので、ご自由にお持ち帰りください

登録団体さんには本日発送しましたので、お手元に届くまでもうしばらくお待ち下さいね。

今回の「ちょっと気になる団体さん」は

「日本ファイナンシャル・プランナーズ協会三重支部」さんです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普通救命講習開催!

2011-08-23 | Weblog
あなたは、AEDをご存知ですか??

普通救命講習を受けてなく、AEDの使い方のわからない方
普通救命講習を受け、AEDの使い方を学んだけど、AEDを使える自信の無い方

そんな方々に、AEDの取扱い方で少しでも不安がなくなるように、
また、自信をもって使えるように講習会にて学んでいただきたいと思います!


松阪市市民活動センターにて、普通救命講習を開催します。

9月28日(水) 18:00~21:00まで

詳しくはこちらから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加