松阪市市民活動センター・スタッフ日記

平成16年4月にオープンした松阪市市民活動センター(三重県)に勤務するスタッフの日記です。お気軽にご覧下さい。

“私たちも打ち水しましたよ~”の報告頂きました。

2017-07-24 | 環境への取組み

センター登録団体の『すずらんの会』さんより
打ち水の様子を届けていただきました。

ありがとうございます。

すずらんの会運営の、無料休憩所『おもてなし処「すずらん」』で
御来所いただいたお客様と一緒に打ち水されたそうです。

『おもてなし処「すずらん」』は、松阪市まちなか避暑地 にも登録されているそうです。
エコ繋がりですね!

※松阪市では、夏季の電力需要のピーク時(平日午後1時から4時)の節電キャンペーンとして
「松阪まちなか避暑地キャンペーン」を実施しています。

これは、暑い時間帯に家庭でエアコンをつけて過ごすのではなく、まちなかにお出かけいただき、
公共施設や商業施設を市民の皆さんに利用していただくクールシェアによって、
家庭での節電を進め、まちの活性化と節電意識の一層の向上を図るものです。

 

 

 

コメント

「打ち水大作戦」も無事終了!

2017-07-21 | Weblog

今年で10年目を迎える「打ち水大作戦」

開始時間直前に一時雨が降りだし、「自然の打ち水」により、開始が少し遅れましたが、

この日までに溜めた二次利用水、約100リットルを打ち水し無事終了しました!

今年は、自治会長の皆さん(黄色のはっぴ)、松阪市長(青のはっぴ)のほかに、地元和裁教室の皆さん(浴衣姿)、一般の方々、当センタースタッフ(青のはっぴ)など、

総勢53名で打ち水することができました。 ご参加ありがとうございました。

 

 

参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました

皆さんのおかげで、とても盛り上がり打ち水ができました!

撒き終えた後は、市民活動センター会議室にて、参加者の方々に休憩をしてもらいながら交流をしていただきました

 

 

 

 

コメント

明日は、打ち水大作戦! 2017 開催します~!

2017-07-20 | Weblog

打ち水大作戦! 2017 

今年で この地域で打ち水を呼びかけて10年目を迎えました。

団体さんが溜め届けていただいた水、外に設置して溜めた雨水、残り水などで、

現在 50本以上のペットボトルになりました! 

今年も、各自治会会長の皆さん、松阪市長にもご参加いただく予定です。

また、今年は、昨年のテレビ取材をご覧いただいた地元の和裁教室の皆さんが、この日に合わせて新作浴衣で一緒に打ち水してくださるそうですよ!

カリヨン近隣の商店街さんにも一緒に参加いただくように声掛け、挨拶をさせていただきました。

10年節目の松阪市市民活動センター打ち水大作戦は、過去最多の参加人数で華やかになりそうな予感です^^

明日は、三重テレビさんが取材に来ていただけると連絡いただきました。

NHKさんも取材に来ていただけるかも・?!とのことです。

よろしくお願いします!

 

 

 

 

コメント

センター休館(七夕まつり・鈴の音市)のお知らせ!!

2017-07-20 | Weblog

 

松阪市市民活動センター休館のお知らせです。

平成29年8月5日(土)

七夕まつり・鈴の音市のため、休館とさせていただきます。

当施設のご利用はできません。予めご了承ください 


お祭りには当センターもブース出店をお祭りマイスターさんと一緒に

 ・わたがし         

 ・缶バッヂ         

 ・バルーンアート      

 

この三種類のチャリティ縁日でお祭りを盛り上げていきたいと思います

 

是非、立ち寄って見てくださいね!

スタッフ一同、皆さんをお待ちしています~

 

[去年の様子です!]

 

 

 

 

 

 

 

コメント

【チラ-1グランプリ 2017】本日より公募開始です!!

2017-07-11 | Weblog

いよいよ本日から、公募がはじまりました~!

三重県最大級の市民活動“自作チラシ”コンテスト
【 チラ-1グランプリ2017 】



三重県内のNPO、市民活動団体が作る
オリジナリティあふれる「自作チラシ」を大募集します!
パソコンが苦手という人もご安心あれ。
チラシ制作の一部にパソコンを使用していれば、
手書き、切り貼りであってもOKです!
ゆる~く、ひろ~く、たくさ~んのチラシ作品を募集します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆チラ-1グランプリとは…
みえ イーパーツ リユースPC寄贈プログラム実行委員会」が主催する
三重県最大級の市民活動“自作チラシ”コンテスト。
当センターも実行委員会の構成団体の一員となっています。
(協力:ブラザー販売株式会社)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最優秀賞の賞品は、チラシ作りに役立つ
カラーレーザープリンター

(ブラザー製 無線LAN&自動両面印刷対応 ※写真はイメージです)
その他、優秀な団体にインクジェット複合機など豪華賞品を検討中です!!

====================
〈公募期間〉は、

2017年7月11日(火)~8月31日(木)
====================

その後、
Web人気投票と審査委員会による厳正な審査を受け、
2017年11月11日(土)に開催される
結果発表会にてグランプリが発表されます!

応募の対象、要件、方法、チラ-1グランプリの流れなどについて、
詳しくはこちらをご覧ください
たくさんのご応募、お待ちしています

※この事業は三重県内のNPO(非営利組織)の情報化を支援する
「みえ イーパーツ リユースPC寄贈プログラム」の一環として実施します。
★公式サイトは、こちら


最後に、このグランプリの愛すべきキャラクター
ちらわん君からのコメントをご紹介します


   ゆる~いコンテストだけど賞品は豪華だわん!
Facebookページは「チラ-1グランプリ」で検索してね…
 \      あ、検索してほしいわん!      /


《キャラクター設定》
なまえ:ちらわん
さいず:からだはA4さいず
あつさ:色上質紙(中厚口)とおなじくらい
い ろ:しろ/くろ
すきなもの:おばぁちゃんの“あられ”
にがてなもの:湿気、強風、じゃんけん

《その他の“裏”設定》
チラ-1グランプリの“1”を“わん”と言いたいがために生まれた少しかわいそうな“犬らしき生物”。
でも当人はいたって元気。
一応、語尾に“わん”とつけているがキャラが定まっておらずよく忘れる。
体がチラシなみに薄く、真横からみると恐ろしい形状。
しかし、誰もその姿を見たことがない。
この設定上“着ぐるみ作成”が不可能に近いため、基本は二次元の安上がりなキャラ。

《テーマ曲》
チラ-1グランプリのテーマ 
作詞:松阪市市民活動センター 副センター長
作曲:松阪市市民活動センター センター長

♪〜
チラチラ
わんわん
チラわんわん
チラチラ
チラ-1グランプリ〜

みんなの「いいね!」を待ってるわん!

あ、それっ!
チラチラ
わんわん
チラわんわん
♪〜(繰り返し)

https://www.youtube.com/watch?v=ne18iHtBOYM&list=LLFBZDZYYoq1SznDtxou5UIw&index=1



 

コメント