松阪市市民活動センター・スタッフ日記

平成16年4月にオープンした松阪市市民活動センター(三重県)に勤務するスタッフの日記です。お気軽にご覧下さい。

【中間報告】熊本地震への募金にご協力ありがとうございます

2016-06-30 | 災害支援情報

当センターでは、4月15日より、窓口カウンターにて
「平成28年熊本地震」への募金箱を設置しています。

皆さまからお預かりした募金を、
6月30日にいったん集計させていただきましたので、中間報告をさせていただきます。

募金額:14,187円(6月30日現在)

たくさんの皆さまにご協力をいただき、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

皆さまからお預かりした募金の寄付先については、
「熊本県」または「熊本市」へ義援金として寄付する、または、
「みえ災害ボランティア支援センター」へ被災地でのボランティア活動支援金としてお渡しする等を検討しています。
状況を見極めながら、被災者の方に役立つ最善の窓口へお届けする予定です。

被災地の復興のためには、息の長い支援が求められます。
当センターでは、まだまだ継続して募金箱を設置していきます。
今後とも皆さまのご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

コメント

7月22日に、“打ち水大作戦”を行います

2016-06-29 | Weblog

2016年7月22日(金)10:30ー

大暑の日に合わせ

松阪市日野町カリヨンビル1階にて、

【打ち水大作戦】を行います。

 

※打ち水大作戦は、“環境意識啓発”の取り組みとなっています。

水道水を直接使うのではなく、お風呂の残り湯や雨水などの“二次利用水”を使用しましょう。

 

センターでは、雨水やポットの水を事前に貯めて、それを再利用して打ち水を行います。

 

 

こちらは昨年度の様子で、松阪市自治会連合会の皆様や登録団体の皆様にもご参加いただいています。

打ち水をすると、気温が少し下がって涼しくなりました。(^o^)

 

今年も、皆様のご参加をお待ちしております。 

同日、同時間に、別の場所で打ち水をしたよ!という報告も、画像と共にお知らせいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

コメント

本日 「お祭りマイスターWS」 第2部開催していま~す!

2016-06-25 | Weblog

第1部 「お祭りマイスターWS」 無事終了しました!

第2部 「お祭りマイスターWS」 が始まりました 

綿菓子・缶バッジ・バルーンアートの三種の神器をマスターして

お祭りマイスターを目指しましょう!

 

まずは副センター長の挨拶

ここから三手に分かれてそれぞれの体験講座が始まりました 

 

缶バッチ 

 

綿菓子とても上手にまけて、美味しそうですね~!

 

バルーン  とても大きな音で風船がわれ、驚きながら一生懸命作成中です。

 

たくさんの方々に参加いただいていま~す 

 

 

コメント

本日 「お祭りマイスターWS」開催中!

2016-06-25 | Weblog

本日 「お祭りマイスターWS」開催中!

 ・綿菓子
 ・バルーンアート
 ・缶バッチ

 3つのワークショップ全てに参加出来ます

まずは、「お祭りマイスター」の説明と今後の流れを・・・


 

バルーンアート

優しい青木先生がわかりやすく説明してくれます

風船を膨らませてから口を結ぶのにまず、苦戦・・・

 

 
  悪戦苦闘しながらも最後はみなさんマイスターになって地域を盛り上げましょうね・・・
 
缶バッチ
綿菓子へと続きます~!
 
 
 
 
 
 
 
コメント

案内板を新調しました!

2016-06-22 | お知らせ

当センター内の会議案内板の仕様が変更になりました

以前はホワイトボードに団体名や会議名を書いて頂いておりましたが

新調された案内板は紙などに書いた団体名や会議内容を掲示して頂く形になりました

しばらくは窓口でもご案内させていただきますので

ご協力よろしくお願いします

案内用紙をお持ちで無い方は入り口正面の棚に設置されている

こちらの用紙をお使いください

コメント