松阪市市民活動センター・スタッフ日記

平成16年4月にオープンした松阪市市民活動センター(三重県)に勤務するスタッフの日記です。お気軽にご覧下さい。

キャンドルナイト!! 開催予告です。

2012-05-31 | Weblog
今年も当センターは、
キャンドルナイトを実施する予定ですよ~


「100万人のキャンドルナイト  」

2012年の夏至、6月21日(木)20時~22時
でんきを消して、スローな夜を・・・。


センターは、
6月21日(木) 実施予定です。
 
今年も、カメヤマロウソクさんから協賛 していただけるそうです。
(いつも ありがとうございます!)

でんきを消し、ロウソクに炎を灯します。
 (是非、センターに足を運んで・・ね!)


あなたの心の中にも小さなあかりがともることでしょう 


小さなアクションが、きっと“すてきな未来”につながるのでは・・・



◆ ぴのまちカフェもキャンドルナイト実施予定です!
   ↓
 ぴのまちカフェ 


詳細は、決まり次第お知らせします






   




コメント

松阪地域円卓会議 無事終了しました!

2012-05-30 | Weblog
5月29日(火)「第2回 新しい公共 松阪地域円卓会議」開催、
無事終了しました

委員の皆さんより貴重なご意見ありがとうございました

この円卓会議は、三重県として取り組む「新しい公共」に、
各地域の意見を反映させるために開催、各地域の意見を集約した
「新しい公共推進指針」の策定を目指します。

「第3回 新しい公共 松阪地域円卓会議」は、10月から11月開催予定です。

新しい公共とは・・・
行政だけでなく、市民やNPO、企業などが積極的に公共的な財・サービスの提供主体となり、教育や子育て、まちづくり、介護や福祉などの身近な分野で活躍することを表現しています。(内閣府ホームページより)




「第2回 新しい公共 三重県円卓会議」  が開催されます。

日時:2012年6月23日(土) 14:00~16:00

会場:みえ県民交流センター(アスト津3F)

*傍聴無料・申込不要です。傍聴者の発言の機会もあるそうですよ!


是非、足を運んでみてください



コメント

【ご案内】三重県が「三重の市民活動facebook」を開始しました

2012-05-26 | Weblog
三重県男女共同参画・NPO課が、市民活動やボランティアなどに関する情報を幅広く発信するツールとして、
「三重の市民活動facebook」(クリックでリンク画面が開きます)
を開始しました。

このfacebookページ(ホームページ)は、市民活動やボランティアに役立つ情報の他、
自分達で三重県を良くしようとする「アクティブ・シチズン」の皆さんを応援する情報、
県民の皆さんとの協創に関する情報などを発信していくとともに、
市民活動に関する情報交換の場にしていきたい
という考えで作成されました。

新しい『活動をPRする場』としてご活用下さい

「三重の市民活動facebook」でPRしたい取組などがありましたら、
三重県男女共同参画・NPO課NPOグループ(川端さん・寺田さん)までご連絡ください。
とのことです。

<<連絡先情報>>
電話番号
 059-222-5981
メールアドレス
 seiknpo@pref.mie.jp
ウェブサイト
 http://www.pref.mie.lg.jp/NPO/
コメント

レモングラスの香り!

2012-05-26 | Weblog
「たけがや焙ジ茶」
武雄で有機栽培されたレモングラスを焙ジ茶に・・・




先日、お土産をおすそ分けしていただき
tea timeを楽しませて頂きました


レモングラスの香りが爽やかで、思わず「ふ~ッ。」と
肩の力が抜けリラックス&リフレッシュ

香りがとてもすてきです

ありがとうございました。



コメント

登録団体交流会開催のお知らせ

2012-05-22 | 登録団体情報
毎年恒例の「松阪市市民活動センター団体交流会」を開催します。
恒例といいつつ、今回は初の試みが2つあるのです!


まず1つめ!

【開催日程】
2012年7月7日(土)13:30~約2時間

この時点でお気づきの方は素晴らしい!

昨年度までは「平日の夜(19:00~)」の開催だったのですが、
今年は土曜の昼間に開催します。
今までご参加いただきにくかった団体さんも
この機会にぜひご参加くださいね。


続いて2つめ!

【避難訓練実施】
センタースタッフと参加団体合同で避難訓練を実施します。

センター利用時に災害に遭遇した想定で、
実際の避難経路などを確認しながら実施する予定です。



その他、恒例となっています【団体PRタイム】なども実施します。
いつもは接点の少ない他の団体さんがどんな活動をしているのか知りたい!
会場で知り合った団体さんと新しいコラボ事業を展開!?
どこの団体さんよりも目立ってPRしたい!!
などなど、この交流会に参加するメリットはたくさんありますよ。


登録団体交流会への参加申込みは、登録団体さんに5月中頃に送付した応募チラシに必要事項をご記入の上、FAXで〈0598-25-3803〉に送信してください。
チラシが手もとにない方は、
・登録番号:(わからない場合はセンターにお問合せください)
・団体名 :
・出席者名:
・連絡先 :
をお電話で伝えていただくか、
メール〈katsudou@ma.mctv.ne.jp〉でも受付けます。

※会場の広さの都合により1団体2名様までとさせていただきます。
 お申込が想定人数を上回った場合、それ以降は1団体につき1名様の受付と
 させていただきます。予めご了承ください。
 2名でご出席をご希望の方はお早めにお申込みください。

※参加のご連絡は6月30日(土)までにお願いいたします。




↓交流会のチラシです。クリックすると拡大されます。

コメント