松阪市市民活動センター・スタッフ日記

平成16年4月にオープンした松阪市市民活動センター(三重県)に勤務するスタッフの日記です。お気軽にご覧下さい。

“私たちも打ち水しましたよ~”の報告頂きました。

2017-07-24 | 環境への取組み

センター登録団体の『すずらんの会』さんより
打ち水の様子を届けていただきました。

ありがとうございます。

すずらんの会運営の、無料休憩所『おもてなし処「すずらん」』で
御来所いただいたお客様と一緒に打ち水されたそうです。

『おもてなし処「すずらん」』は、松阪市まちなか避暑地 にも登録されているそうです。
エコ繋がりですね!

※松阪市では、夏季の電力需要のピーク時(平日午後1時から4時)の節電キャンペーンとして
「松阪まちなか避暑地キャンペーン」を実施しています。

これは、暑い時間帯に家庭でエアコンをつけて過ごすのではなく、まちなかにお出かけいただき、
公共施設や商業施設を市民の皆さんに利用していただくクールシェアによって、
家庭での節電を進め、まちの活性化と節電意識の一層の向上を図るものです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“私たちも打ち水しましたよ~”の報告頂きました。

2016-07-22 | 環境への取組み

近隣の商店街から

「私たちも打ち水しましたよ~」と写真をお送りいただきました!

嬉しいですね~

 

ご報告いただきありがとうございました~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコキャンドル作り・・参加者募集!

2013-06-22 | 環境への取組み
松阪市市民活動センターでは環境意識啓発のために
7/22(月)からの1週間を独自に「エコウィーク」として“3つのエコイベント”を実施します!

イベントの参加者募集開始しました!!

~家庭から出る“廃油”で作れる~
エコキャンドル作り ワークショップ2013

開催日:7月26日(金)
場所:松阪プラザ(旧:ぴのまちカフェ)
定員:20名程度
参加費:1名様 500円
申込:FAX又は、メールでお願いします。

【講師】 市民活動団体 竹の都・明和 (代表:米沢正郎さん)

【協力】 株式会社アンジェロさん (材料の廃油をご提供いただきます)
      http://angelo-eco.com


詳しくはこちらから・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコイベント開催決定!

2013-06-15 | 環境への取組み
“エコイベント開催予告!の詳細決定”

松阪市市民活動センターでは環境意識啓発のために
 7月22日(月) からの1週間を独自に
 「エコウィーク」として“3つのエコイベント” を実施します!


エコウィークイベント 1  7/22(月)
 松阪市市民活動センター 打ち水大作戦! 2013 
詳しくはこちらから・・

エコウィークイベント 2  7/26(金)・・・ (2・3は同日開催!)
〜家庭から出る“廃油”で作れる〜  エコキャンドル作りワークショップ2013 
詳しくはこちらから・・

 そして
  
エコウィークイベント 3  7/26(金)・・・ (2・3は同日開催!) 
“エコウィークイベント 2”で作ったエコキャンドルも一緒に灯しましょう~!
 松阪市市民活動センターキャンドルナイト2013 
今年は、市民活動センター ラウンジ内と、カリヨンプラザ1階の広場にもキャンドルを灯します
カリヨンプラザ1階 広場のキャンドルの灯火を3階から眺めると、そこにはどんな光景が?
それは見てのお楽しみ
    ※雨天の場合は市民活動センター内のみの実施となります。

詳しくはこちらから・・


皆さんの参加お待ちしています









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコしよう~!イベント予告です!

2013-06-08 | 環境への取組み
 「市民活動センター・打ち水大作戦 2013」 

7月23日(火)大暑にむけセンターでは、
7月22日(月) にて打ち水を実施予定しています

ご賛同いただいている松阪市自治会連合会の方々にも、一緒に参加していただく予定です。

今年も気温を下げますよ~

詳細は決まり次第また、お知らせしますね!
皆さんも、庭先で・・会社の玄関等などで・・打ち水をしましょう。
周知にもご協力ください。


昨年度の打ち水の様子です!





 「市民活動センター・キャンドルナイト 2013」 
環境への配慮、省エネルギーなど少し考えてみるのも良いですよね。
センターのラウンジにて、でんきを消し、ロウソクに炎を灯す予定です。
 
あなたの心の中にも小さなあかりがともり、
小さなアクションが、“すてきな未来”につながるといいですね・・・

こちらも、詳細は決まり次第お知らせしますね!


昨年度のキャンドルナイトの様子です。
    



コメント
この記事をはてなブックマークに追加