ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

印象操作のソレゾレ

2018-02-02 22:07:50 | 思ったこと
北朝鮮のヒトビトが

我が国はすごいぞっ
って
勝ち誇ったようなことを言いながら、
内容がしょぼくれていても
かなり勝ち誇ったふりをしている件(ハリボテの戦車とか、ハリボテの高層マンションとか)

相撲の選挙が2票で、惨敗!ザマーミロっていう報道と
もともとそういう分配になる予定だったっていう報道。


キムタクのドラマは、やっぱりすごい。視聴率が13%になったのは雪のせいだったという報道と
雪、そんなに影響なかったんじゃないかという話

亀梨くんのドラマは東京だったら一桁だけど、関西なら二桁だからすごいという報道と
いや、べつに関西とか言わなくてもいいから、っていう話と

報道は、拮抗して、結局騙し合いをしている

騙す側は騙すふりして
みんなが騙されていることを祈り、騙されていることを信じ、騙されていることを望んでいる。

騙される側は、騙されたり、
バカにすんなという気分でいたり。

結局は、思い込み
騙せたと思っている思い込み


猫が、新聞の影にかくれて、隠れたつもりになってるのとそんなに変わらない。

バレてるのに
バレてないという思い込み

自分は、 恥を かいていない 大丈夫、と
思い込みたい という心理


自慢したり
威容を見せつけたい

アイテガドウオモオウト

相手がどう思おうと
構わない

自分が、自尊心を失わなければ
自分を騙し
自分がエライと信じたい

という
そういう
心ノアラワレ。

最新の画像もっと見る