ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

にぶいゴキブリ 〜沈黙の春〜

2022-03-16 09:51:53 | 思ったこと
ちっときたなめな話で恐縮しますが、
家にいると
ゴキ様と遭遇することがあります。
マンションではあり得なかった事象です。
ゴキ様 おおきいのも ちいさいのもいるのですが、
動きが鈍いのですよ。。。

えっ?ていうぐらい、のそのそしています。

心配になるぐらい。
いそげよ。。
と呟くぐらい。。

家、空けていたあいだに
バルサンでも炊いたのでしょうか?

あきらかに動きがにぶいのですよね、彼ら。すぐに捕まえられてしまう。

いない間に、バルサン炊いたはずはないのです
でも
庭をみていると、
あきらかに、というか
あまりにすっきりしているというか
虫がいて困る〜というのがないのです。
なんか、死んでいるのです。

大阪にいるときは、
でっかい製薬会社の看板や、ビルディングを見ました。

殺虫剤の会社です。
ホームセンターに行くと、
これでもか、と置いてあります。
これだけのものが、年間どれだけ消費されているのかと
思うと、ぞっとします。

先日、養老孟司さんが
我々の身体はウィルスだらけですよ。
 それを無くそうなんて、むりなんです
とおっしゃってました。

なにかを 敵とみなして
全滅させる
みたいなかんがえは
自分にも刃になって向かってきそうです。

殺虫剤
消毒
防除
殺菌
など
いろいろことばはありますが。。

結局息の根をとめることですよねえ。


あーさっぱりした

勧善懲悪
言えるのでしょうか



沈黙の春(レイチェル・カーソン)
近いのだろうか
などと思ってしまいます。


最新の画像もっと見る