ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

勝ち負けではないなにか

2021-12-30 08:55:24 | 思ったこと
勝ったと思っていたのだ

いつか
勝ったと

いつでも
勝ち続けていると思ったのだ

だが
ちがった

勝っていなかった
というより
負けていることに気づかなかった

いつもいつも負けていることに
気づいていなかっただけだった

負けたり
勝ったりする
心がふれる

左と右に
上と下に
大きく揺さぶられる

心が疲れた
心が疲弊した

そんな 考え方を 脱出するのだ

痛みとか
優越感とか
恐れとか
失うことの恐ろしさとか

勝ち負けは
勝つことも
負けることも保証する

かつということは
まけるということも
あるということを
保証する

だから、
勝ち負けではない
なにかを
勝ち負けではない

かちを
かちまけではない
かちを
心のなかに育てる
負けるということは
まける
まけることは
かちと
まけの
表裏一体になること

かつことはかならずまけることをほしょうする

上には上がいて
下にはしたがいる

奴隷と同じ
支配すると
奴隷をつくる
支配することを容認することは
自分が奴隷になることを厭わないという
あらわれ

勝ち負けではないなにか
勝ちを負けとし
負けを勝ちとする
まけを価値とする
考え方だ

かんがえかた

うしなったときにえるもの

まけたときにえるもの
かったときにえるもの
しぬときにえるもの
いきるときにえるもの

だれかが教えてくれることではない
なにか
自分でみつけるなにか。


最新の画像もっと見る