ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

長寿の食卓

2019-10-25 09:55:00 | 思ったこと
林修の今でしょ講座
長寿のお年寄りの食卓に
普段どんな食材が上がっているかについて
やっていて

観ていたら
チーズだとか豚肉だとか、
今まであまり長寿と関連づけたことのない食材が出てきていて
面白かった。

中でも103歳の現役理髪師(女性)が
美味しそうにチーズを挟んだパンを食べている姿が印象的で

(自家製パンといって素朴な小さめの食パンに
固形のチーズなんだけどちょっと形が不揃いのチーズを挟んでいた。)
「ハイジみたい」に見えて
久々に  チーズをはさんだパンを食べたくなった。

家にはあいにくスライスチーズ(溶けるタイプ)しかなくて
焼いた食パンに乗せてとろけさせて食べた。

ちょっとちがうんだよな

あの素朴さと。

フワフワとパサパサの間の
不揃いな切れ目のパンに
どこのメーカーかわからないようなチーズが乗っていたんだ。

あれみたいなの
食べたいな
(結局 ハイジのオマージュを追いかけており 長寿とは関係ない)


最新の画像もっと見る