ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

心を伝えることと、黙っていること。

2017-10-31 16:34:56 | 思ったこと
心に思ったことを、伝えることと同様に、

ただ黙っていることも、とても重要なこと

言ったことが、どのような影響を及ぼすか、よくよく考えて発信しないと
人を傷つけ、そして最後には自分が傷つくだけなのだから。

言えばいいってもんじゃない。
心の中で、思うこと。

思う中で、考え方を自分でみつめて、点検して、
考え方がちょっと偏っていたら、修正したり
あまり同じことを思いすぎていたら、違う方向に目をむけたり、
思いをそのままにして思いに振り回されないこと

なんのために生きているのか
なんのために、こうして なにかをしているのか

なんのために
なにが動機になっているのか。

それが道理にかなっていることだとしたら

そのために、いまの最善はどれなのか。

感情に振り回されて、
言葉という刃を、振り回さないように

思う心を伝えること

黙っていること

心に、思いを留めること。

最新の画像もっと見る