ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

切れる缶切り切れない缶切り

2024-06-11 09:57:06 | 思ったこと
塗装のはげた小さな缶切り

どこにいったかわからない

家に来るヘルパーさんの中で、すっとんきょうなところに
ものを仕舞う人がいて、
缶切りがどこかへ仕舞われたまま出てこない

のちに、それがみつかって
(なぜコンロ周りに缶切りを仕舞うのかわからん。。
ちなみに泡立て器がコンロの脇の
鍋蓋をたてる場所にぶっさしてあったのをみて、なにかを諦めた。)

缶切りが無くなった時の保険に
もうひとつ買うことにした。

百均で買える、同じ型のものをさっそくそろえ

あたらしいものの
使用感をみてみようと 缶をきってみたところ



切れない
切りにくい。


まったく同じ形の缶切りなのに、
どうしてこれだけ使いづらいのだろうと
左右にそろえていろいろみてみたところ
微妙な 刃の向きやら
缶の淵にひっかかる部分の切り込みの深さだとか
刃の切れ味など
各所にそれぞれ 違いがあることがわかった

刃の向きを 変え、
切り込みを削り
刃を研いで

すこしは使える

古い缶切りには敵わないんだなあ。


大量生産 おなじようなもの
作っても

昔の 缶切りにはかなわないんだなあ。







最新の画像もっと見る