はさみ屋のブログ

理・美容師の使うカットシザーのメンテナンス・アドバイザー(研ぎ・調整・販売)

COOL BIZ (クールビズ)

2005年06月10日 | Weblog
 にわかに騒がれ始めたネクタイの締め出し運動。
ネクタイは元々首を絞めるモノ・・・ 絞めあげようが・・・ 締め出そうが・・・
そのファッションを必要とする TPO の前では萎える事は無い。
ラフなスタイルとノンネクタイは別物だと思う。

冷房を2℃節約する方法とネクタイをしない事は別物。
そもそも世の中、冷房完備のもとで働く人間だけで成り立ってはいない。

例えば男のワードローブ。 服飾教科書の黄金律。場所を選ばないトラッドの基本。 

紺ブレにオフホワイトのボタンダウン・シャツと黒のボウタイ・・・
ボトムはグレーのグレン・チェックと来て、ウイング・チップの靴。(通称オカメ靴)
これぞ!無敵の着合わせで・・・ 野良仕事をしている人を見た事は無い。

こんな格好で旋盤の前にいる人も見た事はない。
TPO がネクタイを閉め出し駆逐する事を守ってくれる筈なのだ。

だいいち・・・ 元々ブルーカラー属にネクタイは不要だし似合わない様な気がする。
底辺で汗を流す労働者は、何で有れ、これ以上締めあげられたら・・・
とっても堪らない人種達だと思うからだ。

もちろん、わたしも首ヒモなんて年に数回しか巻かないし・・・
絞めたくもない。 むしろネクタイを締めて働く人種には戻りたくも無い。
ネクタイを締めたくないのは、その立場からの逃避願望であって

首輪の無い犬の自由は野良犬や野犬扱いで保健所へのリスクが絡む。
首輪で繋がれ・・・ ヒモの長さだけの世界と与えられる餌。
その首輪が蚤取りの時だけ外される様なリーマン社会。

秋になれば・・・ 純ちゃんもまた首を絞めているに決まっている。さっ。

http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=5974

最新の画像もっと見る

コメントを投稿