はさみ屋のブログ

理・美容師の使うカットシザーのメンテナンス・アドバイザー(研ぎ・調整・販売)

貨幣的未来。

2005年11月19日 | Weblog
男     : ラーク・スーパーライトをワン・カートンください。

おばちゃん: スーパーライト? これかい?

男     : うん、それ。 ちっ 千円札が1枚足りねぇ・・・
        最後の万札だけど・・・ はい。 これで。

おばちゃん: このQRコード付きの、光る1万円札も見慣れたらキレイで・・・
        はい お釣り・・・ ¥7千3百円。 ちゃんと確認してね。
        いゃだねぇ 最近のお金はさぁ
        お札のナンバーだったら何も2次元コードで無くてもねぇ・・・

男     : うん。 あの¥2000円札が出てからおかしくなったんだよね。
        あんまり人気が無くて・・・ 不評だったから、政府が意地になって
        ¥200円玉とか¥2万円札まで作ったもんね。
        お札はあの時から偽札防止に全部QRコードになったんだ。

        その1年後に¥20円玉が出て来たまでは・・・ 笑っていたけど
        今月から¥80円玉と¥800円玉と
        ¥8千円札が一緒に出たよね。 何?考えてんだか。

おばちゃん: あんた、まだ若いから・・・ 直に慣れるだろうけど・・・
        わたしゃサッパリわからんし、馴染めないのよ・・・
        お釣り間違えてないか確認してよね。

男     : おぉぉ 新¥800円玉が有る。 実物は初めて見るよ。
        新札の¥2千円も有るし・・・ れっ おばちゃん!¥500円多いよ。
        お釣り全部で¥7800円になるもん。

おばちゃん: あら そう 済まないねぇ・・・

男     : でも・・・ おれ¥500円玉持ってないから・・・
        この¥800円玉を返すから¥300円頂戴。

おばちゃん: ¥300円? あら ヤダ 細かいのが足り無いよ。

男     : おっ 俺も最後の1万円だから財布に¥2000円チョットだし・・・
        じゃあ 俺がタバコ一個に¥30円を付けて戻すから
        それで¥300円って事で良い?

おばちゃん: いいよ。 ほらっそこのライター好きなの1個 選んで。

男     : 結果的にカートンじゃないのに・・・ この黄色をもらうねぇ。

おばちゃん: でも、¥8円玉だけは出さなかったね。

男     : きっと¥10円以下は必要ないと思ってだろうな。
        それより来月に出る¥5万円札の肖像が
        ダビンチ・コード形式の「美空ひばり」だってのが
        画期的なんだって・・・

おばちゃん : 国民投票で「裕次郎」に勝ったんだってねぇ・・・

男      : 俺は「角栄さん」が良かったんだけどな。
         今のテレビ業界発展の立て役者なんだもん。
         この話は案外知られてないけどね。 じゃぁ おばちゃん また。

おばちゃん: ありがとうね。

   お釣りの計算違いに気付きましたか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おさつ (iina)
2005-11-19 13:27:41
2千円札は見かけないですね。

銀行が使ってくれというので、両替して財布に1枚だけ収まってますが、利子も付かねば仕様がないですね。



友の宅に泥棒がはいって、母親がどなた様ですかと応接し、どういう流れかお雑煮を食べさせて帰ったそうです。

その後、しばらくしておまわりさんが訪問し泥棒が自首したと何も盗まれていないことを確認して、見知らぬ人を家に上げないよう注意されたそうです。

30数年前の話で当人はまったく泥棒とは考えなかったようです。古き良き時代だったのか、ブログを読んで関連の話をコメントしてみました。



ドラえもん硬貨が出たそうだけど、早々に売り切れたとか。

とりあえず「666」にすすんでネ。

コメントをありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (2000円マスター)
2006-02-04 02:21:34
はじめまして。当方2千円札の普及に努力している者です。小粋な小話を聞かせていただきありがとうございました。ただこれからは、国際的な偽造もあるし、

電子マネー・デビッドカードの普及で高額紙幣は

発行されないでしょう。それより2000円札に

なれることが重要と思います。

それでは、拙ブログにもお立ち寄り下さい。

返信する

コメントを投稿