身体にいい日誌

健康雑学、医学雑学、医療雑学、サプリメント雑学、日本中から興味津津~身体にいい話集めとこ的ブログ

雨です  出かけるの嫌だな… 

2008-10-05 10:50:57 | 健康(Q&A)
今日は一日中    雨   

予報当たりますね。残念ですが。


今日は『Q&A』を掲載します。


Q肝臓を休める方法は何ですか?
A1.まず薬剤使用を控えることです。薬剤処理の大部分は肝臓で行われます。
 2.胃腸を休めることが、肝臓を休めることにつながります。コレステロール分解は
   肝臓で行われており、コレステロール値は肝臓の働きに関与します。カロリーの
   高い食品や脂っこいものは肝臓、胆嚢で処理されるため、プチ断食、ダイエット
   を行うことは肝臓を休めることになります。
 3.アルコールを控えること。アルコールは肝臓に多大な働きを求めます。特に
   アルコールに弱い方は、無理して飲んでも100害あって1理なしです。
   またキッチンドリンカーやアルコール中毒の方はほとんど慢性化し、肝硬変に
   なりやすいので、休肝日を!やめるのが一番ですが。
 4.私の経験上、軽い肝機能障害や肝機能の悪化では、薬剤投与しても効果が
   ありません。とにかく横になって体を休めること。睡眠をとってください。
   食べずに横になる!元気ならば辛いですが、週に一度は半日程度ダラダラも必
   要です。
 5.よい水分をしっかり摂る。これは以前話しましたように、不要物浄化を行う
   ことです。どちらかと言えば腎臓に良いことなのですが、これは肝臓にもよい
   ことです。
   良い水分とは、別にお茶でもかまいません。ジュースとか糖分を含む水分は
   控えてください。

QアレルギーIGE検査で異常なしと診断されましたが、アレルギーはないのです  か?
A  はい。この段階で正常値だとアレルギーはないと思っていいでしょう。
   次回より検査の内容を少しずつ説明したいと思いますが、ここで数値が高いほど、
   アレルギー反応が出ている、ということになり、次の段階である特異的IGE検査
   やアレルゲン特定検査(仮称)を行い、アレルゲンを特定する検査を行います。
   私も数値95(~173)ですが、例えば寒暖アレルギーは出にくいかなと思っています。

Q薬局で市販のドライアイ用眼薬は買わない方がよいという話を聞きましたが? 
A  結論を言いますと、買わないに越したことはありません。医療機関での処方薬
   の方が安全性は抜群です。
   これはコンタクトレンズ用も同様なことが言えますが、一般的に「ドライアイ」が
   疾患ではないような意識で見られています。しかし、罹患者は年々PC化の普及
   ということあって増加の一途をたどっています。ここで薬局市販の落とし穴を
   紹介しましょう。
   現在この業界はドライアイ対応眼薬製品に、保湿作用を高めるためにとろみを
   もたせたり、清涼感をアップさせるために競争力を激化させています。
   そこで問題になるのが、防腐剤です。薬液を長期間病原菌の汚染から守るために
   処方薬より高い水準の防腐剤を含んでいます。
   防腐剤の欠点は目の表面を傷つけることであり、これを大量にさすことで、
   すでに多くの症状悪化者が出ていると聞いています。
   確かに処方薬は清涼感があるものもなく、効果が見えない時もありますが、地道に
   さすことで乾燥感は解消されますよ。   

 


もっと載せたかったのですが、法事です。行ってきます。いやな雨…



最新の画像もっと見る