<富士通レディース 最終日◇18日◇東急セブンハンドレッドクラブ(千葉県)◇6659ヤード・パー72>
10月とは思えない寒さ、そして2日目には強い雨風が吹く大荒れの天気。一転、最終日は晴れ間が見えた「富士通レディース」を制したのは、これがツアー復帰3戦目となる申ジエ(韓国)だった。これで国内最速の25勝を達成したが、二箇所の手術を乗り越えた末の勝利だった。
今年は新型コロナウイルスの影響で試合中止が相次ぐうち、水際対策で日本への入国が叶わなくなってしまう。そんな中「試合がないと動かさないですし、ケアもしなくなるので」と、元々痛めていた部位が悪化。左ヒジと右手首の腱のクリーニング手術を決断し、それぞれ5月中旬と6月にメスを入れた。
クラブを握れない日が続いたが、気持ちは切れなかった。「もっと良くなるために手術を決断しました。負傷はプロゴルファーにつきものですし、挫折から乗り越える姿を後輩に見せたい思いもありました」。そんなレジェンドの感覚は独特で、手術から感覚を戻すためには「立ったロフトのドライバーを選ぶ」という、耳を疑うもの。
ドライバーのロフトは7.5度と絶壁で、「リハビリするならやさしいクラブの方がいい」と普通なら思いがち。ところが「手術後に右の手の感覚を補うためです。(右手の)角度が立っていないと低いボールが出ない。その方が感覚を戻しやすいので7.5度にしました」とジエ。デシャンボーの5.5度を彷彿させるが「デシャンボー選手はもっと大きいですし、私はそこまで大きくなりたくないのでこれで丁度いいと思います(笑)」。
バッグを担いだ斎藤優希キャディもこう言う。「今週ドライバーのバランスをD4に戻しました。韓国で手術したこともあって、一度D2にしたようなのですが、測ってみたらD0.5くらいだったんです。それで今週D4に戻したら良くなりました。去年よりも飛んでいると思います」。
「もっと良くなるために手術した」。本人の言葉どおり、周囲が“逆境”と思う状況でも、レジェンドだけは独特の感性と信念で、さらなる進化を遂げていた。
【申ジエの優勝セッティング】
1W:テーラーメイドSIM MAX
(7.5°、スピーダーevo4 569S、45.5インチ)
3W:テーラーメイドM2ツアー(14°)
5W:ミズノ プロトタイプ(16°)
3,4U:キャロウェイ GBB EPIC(21,25°)
6I〜PW:ミズノ ミズノプロ518
A,S,LW:キャロウェイ JAWS(50,54,60°)
PT:オデッセイ トリプル・トラック TEN
BALL:タイトリスト Pro V1
以上、アルバニュース
今回は、韓国勢が来ると私は予言というか、予感していました。
やっぱり、申ジエがきました。
オールマイティなプレーヤーです。
2日目は淺井咲希が5アンダーでトップに立ちましたが、
最終日は、韓国選手2人とラウンドし、ドライバーショットが曲がって
いました。
申ジエはさすがですね。
特にドライバー7.5°を使えるなんてすごいですね。
ドラコン選手かと思います。
また、サンドウェッジの技量がすごい、引き出しが多いので
淺井さきも勉強になったと思います。
ボールがV1という点も注目ですね。スピンがよく効きます