とし坊のお祭り三昧

祭りの宝庫、のとの祭り紹介

女担ぎ手で漁師町にキリコ乱舞

2014年08月15日 | 日記
8月14日、女性がキリコを担ぐ西海祭りを見てきました。西海風無と西海風戸の両地区のお祭りです

お盆でしたが孫たちも帰宅したので西海(旧の富来町西海)へ車を走らせるとグッドタイミングでお祭りが始まるところでした。



西海神社のキリコは女性が担ぎ、既婚者と未婚者の見分けを「腰巻きの色」で見分けたと言われています。今では「ピンク」「赤」の腰巻きではなく「赤」のみのようでした。




冨木太鼓保存会の皆さんが奉納打ちを披露し、お祭りを盛り上げます




境内は、キリコと御輿が乱舞し一気に祭り気分は盛り上がる


夕闇が迫る頃、キリコは境内から町内に出て道いっぱいに練りながら各地区へ


キリコに灯が入り熱気も一段と高まる

一方、西海地区のもう一つの風戸は漁協の前で集結しここでも太鼓が披露され盛り上がる





漁師町のシンボル?大漁旗が飾られた漁協の前でキリコが乱舞


やがて、両地区の中央になる広場に向かいました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤高の画家 田中一村の天井... | トップ | キリコが海で乱舞  担ぎ手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事