とし坊のお祭り三昧

祭りの宝庫、のとの祭り紹介

羽咋の若狭さん大作から小品の初の個展

2023年04月28日 | 日記
4月28日、知人の若狭さんが今までに描いてきた80点の作品を一挙に展示すると案内状をいただきましたので観てきました。

若狭さんの案内状では  最終日 5月2日(火) 16:00 となっていますが、  ひろた美術館のご好意により
開催期日延長で     6日.7日.8日も 開場されるとのことです。 GWに見れなかった方には吉報です







金沢市の「ひろた美術画廊」で展示された若狭さんの作品、玄関には大きな作品と友人達から贈られた綺麗な花が迎えてくれました。


ギャラリーに入ると、いきなり大作。志賀町の福浦港を描いた作品が!。








若狭さんが一点一点丁寧に解説してくれました。

海外の作品の間には「新婚旅行で訪れたときのスケッチです」とか、奥さんと旅行した時のチェコ・プラハの想い出、ベニスの運河の様子、中国への旅。
白黒を基調にして一部に色つけした技法の作品には友人からの「モノクロなのに色彩が鮮やかに浮かんでくる」の言葉に、「うれしくなり、制作パワーをもらいましたよ」と
説明してくれました。




地階のギャラリーにも小品が並び45年間描きためてきた作品から、若狭さんのお人柄がにじみ出ており、パワーを貰いました。


今回の個展でお世話になった「嵐 直勝・個展」も勧められましたが、とし坊の次の用件があり失礼しました。

嵐さんの個展は、ひろた美術館で5月9日(火)まで開催されていますがGWの3.4.5日がお休との事です






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古刹の本堂で篠笛の調べ・・... | トップ | 「祈り」古刹・永光寺で読経... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事