小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

ワニの刺身

2019年09月04日 | 食・レシピ
今日は奥出雲の仕事

午前の仕事が終われば必ず行くスーパーがある

その店のネタ特大の握り寿司が好きだ

また、山陰ではなじみのない魚が売れていることもある

今日はワニの刺身を買った



ワニ???

それはサメのこと

中国山地は海から遠く鮮魚を食べることができなかった

唯一食べれたものはサメ

アンモニアがあり腐敗しなかったため生食が出来た

私の子どもの頃は海辺でも普通に食べていたが、今は山間地でしか食べられない食文化になっている

中国山地の方では名物としてメニューに上がる食堂もある

サバ寿司が山間地の名物と同じこと(塩サバで作る)


久々に食べたが、今の時代新鮮なために臭みは全くない

ただ、美味しいものではない

例えばキハダマグロの油を抜いた感じ????


ついでに超大鯛の兜の塩焼きも買った

80㎝くらいあるのかな?



ちょうど一番下の孫が来ていたので

一緒に食べるといくらでも食べる

大目玉に挑戦





娘もこんなものがだい好きだったので遺伝だね

娘が迎えに来て

「私も食べたい!今度は必ず買って来てよ」と注文😋 

孫はきれいにした鋭い犬歯のある鯛の歯を大事に持って帰った


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲメバル)
2019-09-05 14:35:53
ワニの刺身、私も島根と広島の山間部で
食べた事が有ります。
私達が棲息する泉州地区でもフカ
(サカタサメ)を輪切りにし湯引きして
辛子酢味噌で食べる習慣があります。
とても美味しいですよ
返信する
Unknown (omura)
2019-09-05 21:48:39
子どもの頃は刺身の外に、白い皮の部分を湯がき、酢味噌に浸して食べたこともありました
魚の中で最も安い魚だったように記憶しています
返信する
サメ・・ (Ray)
2019-09-25 15:22:37
こんにちは☆omuraさま☆

「ワニ」

・・「因幡の白ウサギ」のお話を思い出しました。



こちらでも、たま~に、スーパーのお魚コーナーに
「サメ」 が、並んでいることがあります。

・・買ったことがなく・・食べたこともありませんが・・(・・;)



私は、子どもの頃、お魚の目玉を食べることが好きでした♪
大人になってからも、「目玉が今でも好きか?」 を
伯父や伯母に聞かれたものです。


そして、「鯛の歯」

きっと、お孫さまの宝物に♪

…実は私も、そういうのが、好きだったりします☆
私も、きっと、頂いて帰ります☆>鯛の歯  Ray
返信する
Unknown (omura)
2019-09-26 22:16:14
東京にもサメが売れているとはびっくりです

あっさりした癖のない味なのでフライ系がおすすめです

私の娘も子どもの頃から目玉好きで孫も好きです

遺伝ですね(笑)
返信する

コメントを投稿