小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

冬野菜

2019年09月05日 | 植物系
先日、スイカを抜いた後

苦土石灰と鶏糞を入れて暫く置いていたが

化学肥料を入れて

畝を立てて大根の種を蒔いた

一度に蒔くといっぺんに大きくなるので

半分は2週間開けて蒔くことにした

写真は仮畝を作った時の物



昨年はせっかく本葉が出たところ、動物に荒らされてしまった

その後忌避タールを周りに撒いたところ被害がなくなったので

今年も同じように予防しておく

春菊も蒔いたし、レタスも何個か植える予定

白菜は青虫との戦いになるので今年もやめることにした

雨が降って、秋ナスの花や、ピーマンが元気になってきた

狭い菜園だが、今後楽しみが増えてきました






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲメバル)
2019-09-06 22:22:03
私は大根栽培に菜種粕と化成肥料
888をミックスし与えています。

肉質が柔らかく炊くとホタホタの美味しい
大根に仕上がります。

またホウレン草にも油粕を与えると
柔らかな葉質で1ランク上に仕上がります。
プロのテクニックです。

最近忘れられがちの脂粕を一度お試し
ください。

夏場は発酵熱を出さない綿実粕
秋から冬にかけては地温が下がるので
発酵しても影響のない菜種粕を使います
返信する
了解いたしました。 (omura)
2019-09-06 23:34:46
早速まだ植えていない畝には菜種油粕を入れてみます。
昨年は大きくなりすぎたので今年は多少肥料を抑えてみました。今日見ると芽が出ていました
後は青虫対策をしっかりしないといけません
返信する
Unknown (ヒゲメバル)
2019-09-07 10:17:26
急に残暑が厳しくなってきました
油粕は土中に入れず
化成肥料888と半々に混ぜて
追肥で与えるといいと思います
返信する
Unknown (omura)
2019-09-07 20:57:15
追肥の時に混ぜてみようと思います

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿