小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

里親・里子

2023年07月29日 | 日記
今日は島根県県里親大会

私も里親のはしくれ。児童相談所退職後里親登録しました

短期間、何人かの子どもさんを預かりました



そろそろ歳も歳だし終わろうかと思っています。

私は小学校区に1人の里親が居れば一時保護中にも通学可能になり、教育権を保証することが出来ると思います

里親は児童福祉法に規定されている福祉制度です。純粋に人に使われる言葉だと思います

いつの間にかこの言葉がペットに使われる様になりました

そしてついに「橋梁里親」なるものが出てきた

これは小さな橋を近所の方がお世話をして見守る制度です

私は「里親」「里子」の呼称が昔からネガティブな響きがあり、特に「里子」という意味が正しく理解されない

年配者には貰い子、若者には要らないペットと同意語になっていると思う 

何とか里子里親の名称変更がならないかな・・・と思います

でも横文字はごめんです❗














最新の画像もっと見る

コメントを投稿