小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

臭~い

2017年05月14日 | 木綿街道
もうすぐグリーンカーテンの時期

先日、早めに柿渋を塗って格子などのメンテナンスをした

道路のずっと先から匂いが漂い

中学生の女子たちが「これ何!くさ!」と騒いでいた

「うんこ塗っている」というと

「え~!!」「まじ~!!!」と盛り上がる



毎年通りを歩く生徒と繰り広げる会話です



景観を守るのと

木に耐水性を持たせるために欠かせない作業です

柿渋は作っていたが、今は京都「玉渋」から取り寄せしています

なかなかよく醗酵していて赤みのある良い渋です

玄関外周りや格子を完了しました



この後、玄関内側のメンテナンスをしたら

家中、臭い~

3日間ぐらいは来た人がこの臭いにびっくりします

この間は子も孫も寄り付かない

家の中は3年に一度ぐらいの頻度で塗ります

年配の人は瞬間、「懐かしい匂いですね」と言いますが、50代以下は知らない人が多い

昔は夏になると甑、たらい、蒸篭などにどこの家も塗っていた

自然塗料の防虫、防腐、防水剤でした

格子塗が済んだので

これでグリーンカーテンの網を張ることができます






最新の画像もっと見る

コメントを投稿