小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

一回忌

2011年10月09日 | インポート

母の一回忌がおわりました

もう一年

まだ一年

早いような遅いような感じがしています

家の在り方がすごい勢いで変わっています

それと一緒に先祖供養の在り方も変わってきました

私は封建的なのか、代々続く家は自分の代だけでも継続させないと、と思っています。いつからこうなったのか分からないが、40歳を過ぎるころからそんなことを思うようになったようです。

家を建て直すのか、保存修繕するのか迷った時も結局保存を選択してしまいました。

それが木綿街道の修景保存の方向を先駆けになったこともあり、違った選択ではなかったと思っています

文化という物は歴史や家族史などを背景にきずかれて来ました。それを変革する事もまた新しい文化だと思いますが、根(ベース)のない文化だけは受け入れることができません。

そんなことを考えた一日でした

Pa091496


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もの想いの秋らしくいろいろ考えてしまいますね。 (sakinapon)
2011-10-10 19:04:11
もの想いの秋らしくいろいろ考えてしまいますね。
ただ今日は体育の日。運動の秋。
いろんな秋を満喫されそうだ。
ゲーテが結婚は文化のはじまりで頂上であると
それが何代も続けば
文化も洗練されるのかな。
人間も文化も
これは進化か退化か、根はとか見極めが難しい。
だから、夫婦は喧嘩するんだろうな。
葛藤ともいいかえられそうだけど。
返信する
Unknown (omura)
2011-10-11 00:07:39
sakinaponさんこんばんわ

色々と考えることの多い秋です

というか、秋はイベントや展覧会などが目白押しで、仕事も一緒になり、もうわけが判らなくなっていまいます。

毎年、この時期になると「来年は仕事を減らして自分らしい生き方するぞ」と思いながらまた身動きできない時期になっています。[E:happy02]

今が自分らしい生き方なのかよく判りません[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿