新世界へ

2023-01-16 21:51:35 | 独り言
いちばん厄介なのが「わかりやすい言葉で」なんじゃないかな
これは言葉への安易な過信とも受け取れる
茨木のり子さんの<それが詩になるためには>はたいへん示唆的だ
詩が文学であるためには と受け止めたらどうだろうか
「わかりやすい言葉で」
やみくもに読者を得ようとしなくてもいいだろう
わからないものも作品であるから
ジェームス・ジョイスの「ユリシーズ」もね
言葉の意味は理解できなくても、自分の辞書の意味から離れて言葉の質感とか量感とか
色彩感とかにある言葉をぶん投げてみると
思いもよらない言葉の意味を見つけることだってある
茨木さんの<香気を含んだことば>とはそのような意味を醸し出しているんじゃないかな
大岡信のいう「多様な価値の共存」には<多様な意味の共存>も含まれているだろう

<コワさ えげつなさ> ことばや一行がゴツゴツしていてもいい
<瞬間> を飾ろうとする言葉はいらない 言葉を選んでいるうちに
感動も瞬間も薄れていることに気づかずに書いているだろう
<わかりやすい意味>に固執しなくてもいい
<瞬間>の心の色 音 匂い を表現するだけでいい

<実存>を描くことができるだろうか
自分のデコレーションでますます食欲がなくなっている
繰り返すことが唯一の方法
「わかりやすい言葉で」とは親戚のようで他人
<世界はひとつ> ではない
<一つの世界> がいっぱいあるわけ
だから用心しなければならない

詩は新世界へのアプローチです
意味の新鮮さとは
新世界へロケットを飛ばすための
新燃料の発見に等しい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、運試しの金杯だ | トップ | けたたましく吹き荒れる風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、ほろ酔いです (ズー)
2023-01-17 20:36:41
わたしも詩のようなものを書きますが、理論はありません。ただ自分が思っていることを、少しでも誰かに共感してもらえたら嬉しいな、とそれだけです。
そしてやりっぱなしで結果に無責任。
そうして生きて死んでいくのも、またひとつの在り方か、と思っています。
思考が浅いせいか、わりあい幸せです(笑)
返信する
年中ホロホロです (tefutefu)
2023-01-18 20:20:36
共感ですか
ぼくは言葉の感覚を共有できたときに
やられたなあ
なんて感じですね
同人誌などでワイワイやってきた名残りで
詩の創作に向かっていると思っています
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事