きっと、いいことがあるよ

2020-01-01 10:07:50 | 年賀
大晦日とはうって変わって
元旦の朝晴れて風なし
です。

大晦日の電話で友人が戦場のメリークリスマスがいいよ、言ったので深夜1時ごろからピアノを弾きだして「やさしいようでむずかしい」という結論になって床に就いたのは3時半。眠れたのかどうかわからぬまま8時に起きてとりあえず初風呂。
風呂上がりのハイボールを飲みながら書いてます。
二上山上空は白雲の襲来になっています。

命、これほど贅沢なものはない。
仏典には<衆生所遊楽>
命よりほかに何を望むのか。
これで充分なんです。
去年お別れをした命
そして今いただいている
この命も
同じ空の下です
所変われど<所遊楽>
存分に楽しでいいんだと
思っています。

ということで、
ハイボールは一本にしといて
これからお雑煮をつくります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私も皆さんと同じようにひと... | トップ | 筆はじめ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ズー)
2020-01-02 05:05:02
今年も2日目になりました、今朝も4時に目覚めました。

朝風呂には少し早い時間です(笑)

家人がまだ寝ている静かな時間に、皆さんのブログを訪

れるのも、私の幸せの一つです。

夜明けのハイボール、飲んでみたいな。
今日は酒は控えよう (tefutefu)
2020-01-02 09:32:26
ズーさんが目覚めるちょっと前に床に入りました。
酒を飲んだ翌朝のお茶がぼくの幸せの一つです。
今日は酒は控えめにしようか、なんて何となく思っています。

コメントを投稿

年賀」カテゴリの最新記事