何事も身の丈でいこう

2019-01-12 09:02:33 | 日記・エッセイ・コラム


正月からすっきりと晴れた日がないね。我が別荘(葛城市ゆうあいステーション)から眺める大和の空もご覧の通りです。畝傍山、香久山もくすみがちだけど大和には欠かせない存在です。

今年も何事も身の丈でいこうと思っています。僕の言う身の丈とは20%ぐらい背伸びしてみて、あっちこっち眺めてみて自分の分相応を知ろうということです。身の丈ピッタンコではちょっとつまらないから、かといって高望みもかえって肩透かしを食ってしまいかねないから、まあ20%ほど背伸びしてみて一つ一つの落とし所を決めようということです。

今年の個人詩誌「てふてふ」の目玉は友人ムッシュ・室の協力を得て5月に予定している身の丈の特集です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新世界より」ルルのいびき | トップ | 唇よ熱く馬を語れ・・日経新春杯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ズー)
2019-01-12 19:32:26
身の丈の特集、聞いただけで期待が膨らんできます。

KAZUさんにすがすがしい孤独を教えてもらってからその境地にあこがれ続けています。

楽しみにしてます。
返信する
こんばんわ (tefutefu)
2019-01-12 23:08:35
早速ムッシュから手応えが送られてきました。
ワクワクしています。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事