詩を書く、じゃなくて書いている自分が詩、なんだ

2018-10-29 07:58:18 | 詩について
天皇賞一夜明けて
100円馬券師扇醉翁 絶句

    * C・ルメール J・モレイラここはロンシャン競馬場 か!
    * あまちゃんユーイチまたも消え
    * 二週も続けて親子どんぶりは食えなかった

   
詩は素直に書いてしまえ
用意した詩的な空間に言葉をはめようとしないことだ
今、自分がいる場所で
今、その時間に
宝物を掘り当てるように
言葉を探せばいい
その姿が詩なんだ
その姿を読み手が喚起できる
そうさせることができるのは
見た目は不格好でも
自分で掘り当てた自分のことばでしかない
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっぴんのお月さまとルルち... | トップ | 雑木林4号の発刊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ズー)
2018-10-29 12:29:12
昨日、管弦楽のコンサートに行って来ました。
いつものように始まったとたん感動して涙が止まらなくなりました。
今度生まれたら、絶対音楽の道に進みたい、とまた思いました。
文章より、音の方が心にすんなり入って来ますね。

トランペットもフルートも、自分の音って、あるのかな?
返信する
今からでも (tefutefu)
2018-10-29 23:40:09
こんばんわ~
久しくコンサートに行ってないなあ。
小さなホールで聞く管弦楽、いいよねえ。

文章より音の方・・・納得です。
もちろん自分の音ってあるでしょう。今弾いているぼくの下手なピアノでも・・・。

ずーさん、今度生まれたらじゃなく、今からですよ。今度生まれるか分からないんですから。
返信する

コメントを投稿

詩について」カテゴリの最新記事