夏の遊び

2017-07-26 01:51:22 | 日記・エッセイ・コラム
学校はもう夏休みなんだ。別荘はにぎやかです。ぼくの後ろのテーブルで男の子たちが楽しそうに話していたんだ。っと!ガッチャーンってものすごい音がしたので振り返ると、ぼくと背中合わせで座っていた子が椅子もろともひっくり返っている。キャッキャ笑いながらも倒れたまま手に持ったスマホを見ている。いやたいしたもんだよ。
この頃は出勤のような感覚で別荘に来ている。今日は来るのが遅かったので7時近くまでいた。あの子達が帰った後、別のグループが走り回っていた。近くへ合宿にでも来ているような中学生ぐらいの十数人のグループだ。部屋から庭から走り回って、大きいだけあって声にもふざけ方にも迫力がある。昨日も書いたがちっともうるさく感じないんだな。かえって幸せな気分になって嬉しくなった。帰りは庭の中を通ったが、所狭しと走り回っている。うっすら暗くなりかけてもまだ若さは弾けたりないようだ。

今日印象に残った詩は「老木の唄」作者は鈴木清美氏です。

   ことさらに
   なんのためにあるのかなんて
   考えなくていい
   だれかのために役に立とうなんて
   しなくていい
   どうしてこうなってしまったのかなんて
   嘆かなくていい
   これからどうすればいいのかなんて
   案じなくていい
   
   老いた木の
   切断された幹の
   根本に咲いた蒲公英が
   ひっそりと
   そこに寄り添っている
   そのうつくしさを知り  
   老いてなお
   木は木として存在する
   たくましさを尊いと感じる
   そして
   そのすべてを
   教えや学びなどと
   たいそうなことを思わずに
   そのまま受けとる

   そんなわたしでありたい
                     詩誌「鹿」144号所収
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もしないでいる | トップ | ルルの進化 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (それでいい)
2017-07-26 12:28:32
生きている価値の無い者なんて 何処にも居ない 生きている価値のある者も 何処にもいない 存在する価値なんて そもそも誰にも無い ほんとうを云えば 生まれてくる意味も無い 生きていく意味なんていうものも もちろん無い ただ生きていたいだけ いのちを堪能したいだけ 命あるものは死にたくないだけ それでいい 意味とか価値とか そんな作り物に依存しなくていい 紛い物にすがりつかなくていい 人間はもっと自然でおおらかで 地に足のついた生き物であるはず 遠慮しなくていい 幸せな顔で生きたいだけ 死ぬ日が来るまで 生きていればいい それでいい

詩人会議8月号 自由のひろば掲載 きなこじじいさんの作品(相模原障害者施設事件 被害者に捧ぐ)
「老木の唄」を読んで、あわてて読み直ししました・
返信する
ビート効いてますよ (tefutefu)
2017-07-26 21:45:15
命あるものは死にたくないだけ・・・・芯を貫いているよね。
返信する
ゆっくりとおおらかにですね (kyuuko)
2017-07-27 08:09:20
色々窮屈になった気がします。
差別はだめ、いじめもだめ。
思いやりを持たなければダメ。
私は、情けは他人のためならずとか、相みたがいとか、ほわっとした言葉の方が好きですね。
心の持ちようは規制するものではなく、育てるもの。
他の生物に学ぶことが多いです。
植物は人が汚した空気を浄化してくれています。
ただただ、たんたんと生きるために。
返信する
スマホ規制なんて? (tefutefu)
2017-07-27 09:58:55
オメエたちが都合のいいように勝手に規約を作るか・・・・
子供が悪いんじゃない、親が悪いんじゃないのって思うことが多いね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事